古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

暑さをしのぐ(?)

[うちのこ(猫と植物)]

 写真はあまりないのだけれどこの暑さに、うちのこたちもがんばっておりまする(笑)ものいわぬ「しと」たちですから気をつけてあげたいと思っていますけろ。

 

気ままな「しと」

三和土・・・涼しいところを求めて

風の通る板張りで爆睡中(笑)

 

 いちおうエアコンが2台あるけろ、「しめきり」にならないあばら家でもあるし(笑)不肖kominka(ツマ)クーラーが苦手なので扇風機で(「暖を取る」の反対語? ち、なんでしょ??)それも壁に当ててその風(笑)だったり扇風機の「裏側」だったり・・・・冷房で床が冷えたら、はだしの足の裏から冷えておなかが痛くなったりいやはや。我ながら情けなし。

 

夕方、7時すぎ(日没)

 

 さすがに車の中は(飛行機と一緒で?)熱いので・・・・エアコンをかけたり消したり(スピードがでないのであはは)してはいるのだが今度は小さな車の冷気がおなかにあたるのでタオルやバックを抱いて運転しているのでしたどんだけ?(笑)おかげで汗はかくので夏バテ(熱中症)まではなさそうですけれど。数年前までは汗すら出なくて(汗の穴、汗腺? が貫通していない(笑)のかどうか?? 「夏前から、少し『汗がく(汗が出る)』程度に運動・お散歩するように・・・と指導されたこともあるくらいですのあはは)それがいまでは加齢によるものか? ぽたぽた額から汗が落ちたり、手の甲に汗がにじんでいたり・・・・。そういえば甲子園があっていますが、汗がきれいですねぇ(笑)さわやか~~(笑)青春だわ。

 みなさまもどうぞ、くれぐれもこの暑さご自愛くださいネ。台風の進路もきになりますけれども・・・・

 

 

入道雲・・・・うちあたりは、「降りきらんかった」

 

 朝か夕方(夜)か、「水やり」を忘れないようにできれば両方、たっぷり水をあげたいと思うけれどつい、遅くなりすぎたり(さすがに夜10時とか植物も、目が覚めるでしょう?あは)して、せめて一日一回という程度。ものいわぬしとたちのお世話も・・・

 

 では週明けですお盆前の、気ぜわしいころ・・・・どちらさまもどうぞ気をつけておすごしくださいませ。今日もよい一日でありますように。