古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

いったん、寒波おさまる

[季節のうつろい]

 いきなりの寒さ(まだ最高気温が5度くらいはあるんだが・・・)に、薪ストーブもフル回転ででも、家の中が(洗面所やお座敷あたり)外と同じとはどういうあばら家(笑)そのむかし、寝ていたら顔に雪が舞い込んでいた・・・と笑い話に聞いたこともあるのだったははは。

 

ココカフェさん

お紅茶をいただく・・・

 

※過去ログより                                                                      2019.5.2.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 こないだ「リゾート価格」と書いてたことがあるけれどホテルリッツが、西鉄グランドホテルのお隣にできたじゃないですか~~(6月オープン18階がロビーげな・・・)奥様、あふたぬーんティ(大量のケーキセットをこじゃれて、いただく)がおいくらか?ご存知??(笑)な~~んと(!)なんと一万円近くかかるんだとか(お茶、に、ですよ)いやはや。わたくし一生、食べることはありますまい・・・・いいわけとしては(笑)「だって、あんなにたくさん、はいりませんことよおほほ」

 

 

 所用もあり「うそうそ(うろうろ)」地元をそーついて(回って)ドライブしている不肖kominka(ツマ)の日々なのであります。

 

荒い波でもサーファー(見える?)

きれいなピンクのカニシャボテン

 

 

 

 

 

※過去ログより                                                                       2022.8.25.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 なんのかのありつつ季節は必ず巡るし(夏の暑さも冬の寒さも、年々厳しいけれども・・・)人が生まれたり死んだり「老人施設などで、エアコンで環境をよくしていても、暑い時期寒いときは、人がよく亡くなりますね」と言われたり。たしかに最近訃報が多いような気がしますけれどみなさまはいかが?

 植物も移り変わり(いただいた苗が枯れたり、移植したのもあり)育っていますただ、センソウだけは、あと原発風力発電ソーラーにしても「巨大な」のはいかん。人間の叡智を信じたい不肖kominka(ツマ)であります。今朝もテレビであめーりか陸軍の兵器と掃討?作戦(いろんな軍事同盟を巻き込んで・・・)を公開していたけれど。それに追随する国があるのかと、解説者がひとごとのようにのたまっていたけれどそれ、日本じゃありませんか?(まさか??)不景気になると庶民派生活に困り、軍需産業でも就職があればよいとか、スパイ行為を「小銭がかせげればいい」とか、若者が「出し子」やネットで詐欺行為に手を染めたりetc 

 

あなたは平和でいいのぅ・・・・

 

 こないだおまわりさんが巡視に来て、オレオレ詐欺の被害総額がうちの県だけでも億の単位(!)それも「こそ詐欺」2~3万の被害だと警察に届けないことも多いから・・・それも6000万とかいう金額ではなく(政治家のパーティ券ではあるまいし)小さい金額で、口数が多いのだとか。「自分は大丈夫」と思ったそこのあなた!! 相手はプロ、なめたらいかんぜよ。

 

 年の瀬はムカシから、せちがらいことが多々ありますから・・・・どうぞお気をつけておすごしくださいね。こないだはテレビで、70代の女性スリ(加害者)というのがあり、初犯かどうか? わかりませんが、悲しいニュースでした。

 

※過去ログより                                                                         2022.12.25.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 いくらか寒さがゆるんだとはいいながら、どうぞお体ご自愛ください。今日もよい一日でありますように~~。