古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

確かに。峠は越した

[田舎暮らしの応援]

 朝、明るくなるのが遅くなったにゃち(れおが起こしに来たので)思い・・・あわててご飯のスイッチを入れてふと時計を見ると1時間早いじゃないか~~(笑)電気釜(炊飯器)は便利だけれど長くかかるのよねそれが欠点かしらん。タイマーが狂ってきてるので(寿命だろうけろ)朝起きて、スイッチを入れるのだった最近まだまだ「もてる(方言。長持ちする)」はず(笑)

 

 

              「遅ればせ」ながらも・・・

カンナ咲く。

 

 さすがに冷え性(?)の不肖kominka(ツマ)ですら寝苦しい夜が長く、しばらく続いてバテソウでしたけれど季節は、確実に移り変わるのだったありがたや。みなさまのあたりはいかがでしょうか? お盆直前に、わが家の玄関にも中古エアコン(ガスの入れ替えをしてもらった)がついて・・・とてもよいのだが、誰かさんが帰宅しては朝からでも「すぐ」つけるので、寒いくらいですの(お客様がみえるときネ。でもわが家「吹き抜け」あばら家だからにゃあ~~)ぜいたくな悩み? ははは。

 

※過去ログより                                                                         2019.8.15.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 とりとめのないネタですみません。けれど毎日「今日は、水やりするべきか?」悩むようなお天気で・・・きのうはいきなりの大雨、濡れましたわねぇ「おでかけ」というか取材(笑)小さな坂道に、水が流れてきて靴の中までぐっしょり(笑)でございました。

 

             こんなのが。あろうとは・・・

うちにも。ついた便利な蛇口(ありがたい)

 いちいち「ホースの口」を、はめたりはずしたりしていたのがこんな便利なものがあるとは(その前の古い蛇口が、とうとう寿命でつなぎ目のとこからじゃんじゃん「もって」いたのだった)ありがたやありがたやよそさまのガーデン(りっぱなお庭)には、あたりまえにあるような「もの」なのかもしれないけれどネ(笑)

 

 

 「峠は越した」のは夏の暑さだけでコロナはあいかわらず、広がっており(田舎でもご近所でも・・・)やはり持病がある方、小さい子やお年寄り(70代? くらいからか)は、特にご用心されますように。老人ホームなら「まだまし」かもしれないクラスターで広がったとしても医療機関だし・・・救急搬送できないままに、受け入れ先が数十軒(病院を)探してもなくて自宅のすぐそば救急車の中で、容体が急変して亡くなった(涙)とか新聞に載っていて、トウキョウなど大都会ではありがち。こわいこわい。ふつうの人にはたいしたことない(たいていの感染者はインフルエンザ?みたいなもの?? )らしいのだけれど、持病がなくても健康でもなめてはいかんぜよ!

 

 

※過去ログより                                                                     2021.7.31.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

ジャマする「しと」(笑)

 気ままな猫も、はやり病(猫ウィルスなど)あり・・・いちおうワクチンは、しておりますけれどもう、元気元気。早朝から振り回されていまする。

 

 

 では今日も、みなさまにとってよい一日でありますように♬