古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「よき」にはからえ(?)

[古民家に住む]

 こないだ・・・・夜中にストーブが欠けていましたなにものかが(みなさんは、すぐにわかるでしょ? ははは)壊したみたい。あばら家に住んでいるとそういう、傷つけても「大丈夫」なんていうことは多いです(笑)

 

あら??

 

 どうも誰かさんが御前様で帰宅してストーブに「燃やしつけようとして」よきを、振り回したのではないかと思われます(笑)ところで「よき」って、ご存知の方、おられますでしょうか?

犯行の「ぶつ」(笑)と、思われる・・・・

 お正月に国博に行ったとき、種子島の丸太船? 丸木船?(最近まで漁業で使われていたとか、大きなカヌーみたいなものです)を、削る道具として「よき」が展示されていました。古語だったのか。ふむ。

 

大小2本「現役」です、わが家では・・・(笑)

 

 これがまた便利なのですわ誰かさんが細かく割ってくれて「たきつけ(火をつけはじめるとき)」にありがたいのですけれど・・・・その行為を夜中にやってたみたいで(笑)

 

 まぁとにかく、今日の午後から(もう午前8時過ぎには冷え始めました)明日へかけての猛寒波に備蓄はいくらか薪ストーブの「たきもん」も、昨日ダンプで届き増えましたのでありがたやありがたや。

 

これで。なんとか「しのげるか」(笑)

※過去ログより                                                                      2015.3.25.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより                                                                       2016.1.28.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 ではどちらさまも、がんばって寒気団をのりきりませう。よい一日でありますように~~~。自然には勝てないけれど「人の温かさ」で負けないぜよ! ふぁいとーーー(自分に気合いを入れて)ストーブ、燃やしつけまする。これにて。