古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

巧妙な、国際オレオレ詐欺集団(怒)

[その他]

 あやうく・・・・引っかかりそうでしたので、みなさまへも詳しく(笑)お知らせしておきたい。ちょっと聞きなれない言葉もあるかもしれませんが、なるべくわかりやすく「手口」を広報いたします。

 

 

       小さな「べろ(舌)」が、わかるかな?(笑)かわいかろ??

毛づくろい(女の子だもん・・)

 

 ほんの数日前のこと。わたくしインスタグラム(画像がメインの、ブログみたいなもの)数人の方とのみ、やりとりしているのですが。それは「一般公開」されていて、知らない人からも(たとえば言葉の通じない外国の方からも)「いいね!」のマーク(コメント)が送られてくることもある。まぁ、それはそのままでいいのですが。

 いま、ちまたで大流行の(あたりまえに使われている」「ライン」ですね・・・あれは、ほぼ「個人のツール(道具? もの?)」で、ニックネームでも簡単に登録できます。一方、Facebookふぇいすぶっくは全く「本名を明かさないと」使えない(基本的に)ツール(もの)です。

 HPやブログは、公開されることを目的(?)としているので、そこでのやりとり(コメントのやりとり)は、「公開・交換日記」のようなものだと思います(独断と偏見デスあはは)

 

 

 

 

 さて。本日のテーマ《あやしい話》ですが。こないだ・・・・・突然に、見ず知らずの韓国人らしきキムさんというかわいい女の子というより若い女性(本人の写真付き)から、わたしのインスタグラムに「いいね」コメントが来て、どういう人かと(相手のインスタを、クリックしてみる。今までの「その人の投稿」の写真を、のぞけるようになっています)楽しそうな旅行や、ランチなどのシーンが「本人の顔」を出して、載せられていて・・・。ついつい「ありがとう」と返事をしたのだった。

 

 

 そしたらすぐに返事が来て(ふつうは、しば~らくして・・・返事はないことも多い。いえわたくしとて、ほとんど返事することはないのだけれどね)「あなたは、何歳ですか?」「家族は?」「子どもは?」「仕事はなんですか?」わたしは(彼女のこと)軍の仕事で今はイラクにいます・・・韓国生まれで米国育ちetc と、短いプロフィール(自己紹介らしきもの)は、ちらちらと書かれている。

 「あなたの写真を送ってください」から始まり・・・・いきなり「一生の友です」「あなたの娘になります」??? なんかひっかかるものもあったけれど矢継ぎ早にどんどんコメントが来るのだった。韓国生まれであめーりか育ちで、いつ日本語の勉強したのか?も、謎でもある・・・・なぜに流ちょうな「日本語の会話(コメント)」ができる?? ふしぎではあったが。

 

 

※過去ログより                                                                     2022.1.31.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより                                                                     2022.3.2.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 少し前に「国際ロマンス詐欺」のことを書きました。あれはターゲットにされた著名な漫画家の方が怒りを持って、被害を受けないために書かれたもの(動画サイトで、発信され、それを見ました)人の心をもてあそび、お金を騙しとる悪質なプロの集団です、ひどい。そのような「恋愛対象外の方(既婚者でも独身主義者? でも)たち」も含めて、オレオレ詐欺の被害総額が減らないし、むしろ増えているなんで被害にあうのだろうと思っていたのでした。

 たとえば女性同士の場合なら、ネット上で「娘になり」一生仲よくしてねと書いてきて、突然「今、飛行場、日本に(あなたに会いに)来ているが、お金の手持ちがない云々」急に帰らねばならなくなった軍の仕事で・機密事項である云々(あくまで、会うことはない。会わないはず「うそ」だもん・・・)ので、小銭を貸して・・・・と言われるかもしれぬ。たいした金額(?)じゃないし、困ってるだろうち、わたくし思ってしまふ、たぶん・・・エイプリルフールでも、す~~ぐ騙されるタイプなのです。

 

 

 自分が偶然(?)ネット上で(携帯だけれど)出会った・・・・ので、その小さな体験をご報告したい。とにかく「矢継ぎ早に」次のコメント(返事)を促されるのだった。何歳?(何十代と答えた)職業は? 性別は?(さっき書いたけど、読んでないの??)そして「自分はインスタはめったに見ない。ラインでしましょう。『ラインIDを教えてください』

 ちょうどうまい具合に、自分の写真はインスタに上げてないし(笑)ラインIDも携帯だし「登録していない」と答えると「いますぐ、登録してください」しばらくしたらもう「登録しましたか?」とくる。え?? (あせる!)どうやるの?? と、これまた別のブロ友の知人に、聞いたりして調べたり・・・・実はこうなのよ、と会話(ラインでの会話)で書くと「それあぶないよ。やめなさい」と言われ。はっ❣ と、気づいたという次第。

 

 

・・・・・

・・・・・・

 

 「仕事があるから」と逃げてたので、翌朝「おはようございます」とコメントがあり~~しばらくは「インスタをしない」と決めてます(笑)あなおそろしや~~~。ネットの恐ろしさは、PCに詳しい人は「おっかけられる」どこまでも、調べることができる・・・ということ。まるでストーカーのように、つきまとわれます。

 動画サイトで発信してくれた漫画家の方の、詳しいやりとりを見てたら。韓国人女性(黒人系の男性や、流ちょうな日本語をあやつるグループでもある)スタッフもいるとか。そして本拠地は外国で、ターゲットは日本人。韓国人女性も、男性のなりすましだったり。やろね(でしょうね)外国人だからそんなもんかな? と、何回か思いましたもの。直感ですが、女性特有の(?)細かさがない感じだったにゃあ。

 

※過去ログより                                                                       2022.10.30.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 「日本人は騙されやすい。いいカモ」らしいですから、自分は大丈夫と、油断召されませぬように。よもや不肖kominka(ツマ)がロマンス詐欺まがいに、騙されそうになろうとは、あなおそろしやおそろしや。「本名を聞く」ということはなくて、それなりに避けてるようですが、職業はしつこく何度も聞かれたし(シュフ、夫の仕事の補助・経理、わかりにくいやろうにゃぁははは)日本人だったらわかることでも「国際プロ集団」細かいことは、わかんないと思われます(笑)そのうち年収とか、聞いてカモられるかどうか?探ってくるんだろうにゃあ・・・・うまくできている。ちょうどわたくし、ロマンス詐欺の手口を勉強(?)しててよかったです・・・・・あぶにゃかったぁ。

 

 

 ではどちらさまも、寒波だけでなくネット上でも、くれぐれもご用心なさいませ。へっぱくはこのへんで。今日もよい一日でありますやうに~~~♬