古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「寒い」(笑)

[古民家に住む]

 薪ストーブ一つで「家全体が」ぬくもる(あたたまる」ということは、ありません(笑)せいぜいその回り、ひと部屋でしょうね(笑)

 

確かに「ぬくい」のだけれどね・・・

 

※過去ログより                                                                        2017.2.9.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより                                                                    2009.12.19.

fujiwarakominka.hatenablog.com

※「前のストーブ」も、よい薪ストーブでしたけれどね・・・・(よそに譲ったと思ふ)

 

 

 事務机のあたりは(階段の陰になり、薪ストーブの影響はあんまりないし)じーっとしているから余計に冷える(笑)ので、石油ストーブや電気ストーブも併用して(いつもではないけれども)使っています・・・・だって寒すぎて仕事になりませんから(涙涙)したら、こないだの一番寒い翌朝「仏様の湯のみ、コップの水が凍っていた(笑)信じられない・・・・。

 

 

だいどこの、これ。お昼過ぎまで溶けてなかった・・・

 

 まぁね・・・寒い部屋の、すきま風がいつも吹き付けている場所にお仏壇はあるのだけれど。確かに「凍死」するやもしれぬ(笑)

 

 

 

 

 あと・・・・ポンプの音(井戸を汲み上げているモーター)がいつもいつもしているから、外はいちおうタオルを巻いていたし家じゅう、探せどわからんのだった。したらにゃんと川(橋)の上の水道管が、破れていた。うわさで聞くけれど「水道管破裂」どんなになるのだろうち、思いよったら(意訳、見たことがないので想像もつかなかった)こうでした~~、はははすごし。

 

便利な場所に、誰かさんが引いてくれた蛇口

縦に?裂けていた(・・・・こわ~~~)

 

 吹きさらしの場所にある水道管・給水管は、注意してたのだけれどもよもやの場所に・・・油断していたのだった。

 

 うちにも大風の被害、水道管などの「水漏れ」いくつか切羽詰まった電話がかかっており・・・・水道設備業者さんも大忙しでしょうから、大工さんで出来る範囲の仕事を、応急処置もかねて(保険被害の申請の見積書なんかも含めて)バタバタと、朝から誰かさんも(私も)忙しくしており本日はこのへんで。

 

 では寒波はまだ続くようですから、お体ご自愛くださいませ。