古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

さぎは、許さない。

[PC・スマホ]

 最近新聞の三面記事の下のほうにはたいてい「オレオレ詐欺(と、総称しております。わたくし)」の被害のことが載っていて「投資詐欺」「サポート詐欺」「ろまんす詐欺」と・・・・だまされている人・金額の多さ、警察も最近はご近所の派出所のおまわりさんでさえきちんと、対応してくれていますから。なにかあったら、まず相談してくださいネ。それは丁寧に「聞き取り」してもらえます(なんか、安心ですよね)

 まるで交通事故の「事故証明」や、落とし物の「紛失届」 etc 以上に、上からのお達しもあってるのでしょう・・・親切に「聞き取り」してくれますありがたや。いえ、こないだPC画面の「サポート詐欺」のときのことでしたけろ。

 県内そうとうな被害がまだ上半期なのに、昨年一年以上の金額が詐欺にあっていると聞きました(怒)

 

引き潮(遠浅の海なので・・・・)

※過去ログより                                                                      2023.1.25.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 こないだ友だちに「騙されそうになった」インスタも危ない・・・という話をして、だいぶん前に事だと思ってたのに。まだ1年くらい前のことでした(笑)あなおそろしや~~。どちらさまも、ご用心なさいませ。

 「よそごと」と思っているそこのあなた(笑)自分は騙されんぞ! と、いうことはありません。「赤子の手をひねる」ように、日本人はす~ぐ信じる・・・だましやすいらしいのですから。

 

 

 

 

 

     ドライブの途中で、みんなのんびりしてしまふよね・・・楽しそう

「鳴き砂」のあたり(いつもは、なきません)

 

 わたくし不肖kominka(ツマ)やくざ・暴力団が、何がキライかというと(その場では、臆病者だから注意しきらんけろ)弱いものから最後まで「しぼりとる」ところですたとえば、麻薬中毒患者(依存症)のそばには「売人」がいて友人のふりして、「こいつは、カモになりそうだ」と思えばノミ・ダニのように食いついて離れない。破滅するまでしぼりとる・・・・ゼッタイ許せん(大怒)

 まぁそんな知り合い(?)はそばにはいませんが(笑)とある農家の息子がやくざになり(田舎やくざでしょうけれど)親兄弟にたかり、先祖代々の田んぼを売ったり(その家の人は「他人の土地」で農作業して生活していたり)吸いつくす・・・話はいくつか身近に、聞いたことがあります(大怒)

 

※過去ログより                                                                    2018.11.27.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 善悪の観念を覚えるころに(子どものころに)わたくしは、人を切ったり張ったり殺したりするより詐欺のほうがまし(?)なのかなぁ~ち、感じたことがありましたニュースの犯罪を見たりしてからのことでしょうけれども。

 でもね「人の心」をもてあそび、中毒のようにしてお金を巻き上げる(!)罪は重い。と、学校や周りの大人は、きちんと教えないといかん。昨今の事件を見ていると(新聞テレビ、スマホも最新ニュースを「教えてくれます」いちいち見ないけれど)10代~20代の若者が「出し子」だったり、殺人の実行犯だったりしてますよね。その人の残りの人生、軽い気持ちでしたことの重大性を思ったりしているのでした。なんもできない「他人」ですが、胸が痛いです。

 もちろん被害者そのご家族関係者の方々が一番、大切です。中国(華流)ドラマの恋愛ものを見ていても「警察・正義」なにかあったら、すぐ通報する・無事解決という場面もあったりしますけれど。かの国のホントの事情はどうなのだろうかと台湾や香港のことを見てると思ったりしています。

 

 

偶然ですが(いいお天気の日に)友だちと、ドライブ

海のそばのお城(唐津城)「よかとこに建てたよね、タイミング的にコンクリだけど)

天守閣」の入館料も。庶民に限度の(笑)ワンコインありがたい・・・

あれは? 鏡山(ヒレ振り山)です♬

 

 古典的な? 空き巣どろぼうも、もちろん油断できませんけれど(最近は「ひったくり」は街中で減ったみたいで、自分も油断しているのを感じてます・・・・平和ぼけの典型的な日本人だわね)組織ぐるみで「ベンキョウシテいる」集団・プロにはかないません。ターゲットにされたら、たぶん素人はいちころ・・・・こちらも新聞などで「手口を」学習しておかねば、ね?(笑)

 

 

さすがに、そろそろおしまいかなぁ

 

※過去ログより                                                                         2022.10.30.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 さて長くなりましたのでこのへんで。ちと出かける予定です雨になりました。みなさまにとってよい日曜日でありますように~~♬