古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

田舎で暮らすってこと

[庶民のくらし]

 四季折々のお宮の行事や、田んぼ(農作業)の風景などをいつも見ているとありがたみが薄いのだけれどガザやウクライナのニュースで、破壊のひどさを思いますなんの役にも立たない(怒)なぜ、やめられないのか??

 

きれいな雲(空だった)・・・

 みんな(?)思っているのに、アンデルセンの童話「はだかの王様」みたいに、子どもがひとこと言ってみんなが「そうだそうだ王様は、はだかだ」と口々に言いはじめたら・・・王様はハッ! と気づいたのですよね(笑)そんなふうにみんなが、もっともっと「口に出して」為政者に、言わねばならないと思います。

 

※過去ログより

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 いつも新品を使う暮らし(うちは別ですがははは)を続けていく世界経済なら、破壊もしなければ・・・ということなのかもしれない。Ⅾ社が、自動車の生産中止中ですぐにでも暮らし(生活)に困る労働者や下請けの工場を新聞・テレビで報道していた・・・先の世界大戦でも不況、恐慌、貧困で庶民はセンソウに巻き込まれていったと歴史で習ったけれど。世界経済とも密接につながっているらしいから、ニュース報道、新聞など気をつけて「見て」いたいと思います。

 

※過去ログより                                                                          2023.11.15.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 目先の仕事(お金になる仕事)が、どこにつながっているのか? 庶民は、考えておく必要はあると思うのだった。今朝のニュースでトウキョウ高裁で無罪になった工場の社長関係者の喜びの声が、あっていたけれど・・・なんでもかの国で、そこの会社の機械(部品?)が、兵器に使われる疑いがあったとか。今の法律では、兵器を輸出できないことになっているから「犯罪」と疑われた。勾留中に病気がわかり亡くなった方もあった(涙)検察は控訴するだろうか?

 

 

 いじめと同じで(違うけろ)「空気」ができてしまうと、言いづらくなる雰囲気はあると思う・・・・ので。小心者のわたくし、今のうちに吐露しておきたい(笑)ごまめの歯ぎしりでございます。

 

※過去ログより                                                                        2022.12.18.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 チェコスロバキアあたりの東欧諸国で、いろんな民族がなかよく暮らしていたのに、隣人と敵と味方になり敵対しなければならなくなったそして、小さな国に分かれたけれど。周りの人となかよく生活していればよい・・・ということでもなかったのだろうか? 「汝の敵を愛せよ」とか「罪を憎んで人を憎まず」とか名言が、有名だけれど・・・詐欺やスパイ行為(密告)や差別(人を侮 アナド る)を見聞きしたら、「いかんよ」「やめてください」と、言えるような(たいてい「言いきらん」けろ)人間でありたいと思っています。

※注※

こないだあった「フィッシング詐欺」「サポート詐欺」だけれど、すぐ警察に通報して、犯罪をふせぐ・・・協力をしなければなりません。「ネットでひっかかりそうになったけど、自分が悪い、気をつけとこう」ち、いうものではないのですよ。

県内でおれおれ詐欺まがい(小口詐欺多数)の被害が、年間1億円越えそう・・・だとか。ほかの県も合わせると、日本全国すごい総額になりそうとか。みなさまも、どうぞご注意くださいね。

 

 ではへっぱくはこれで。今日もよい一日でありますように。