古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

インターネット

{PC・スマホ]

 ガザやウクライナの停戦はないようで(報道によると)『イスラエルが指定した避難所』へも、爆撃されている・・・という、人道上許されない軍事行為があっています(大怒)兵隊は上からの命令に絶対服従で、一番上の政治家・軍人の命令だと思うのです(怒)今朝はウクライナ軍が、どこかを爆撃したとニュースで報道されています・・・クリスマス(新年)の休戦は、してほしいです。

 いつか中東の戦争の時は、あめーりかの自宅から出勤(!)した兵隊・パイロットがはるばる敵地に行き爆弾を落として・・・・そして夕方には帰宅するという、ハイテク時代を誇示する報道がなされていました。そげなもんじゃなかろ(意訳。そんなふうにして人殺しをするのか! ひどいことですよね)

 

 インターネットや家でぬくぬくとニュース(テレビ)を見ているとその寒さや悲惨さが、わからず「ひとごとに」なってしまいます・・・拙ブログで「つぶやいても」何の足しにもならないかもしれないけれど、言い続けていたいと思います。

 

世界中の子どもたちに、サンタさんが来ますように・・・

 

劣化して(?)やぶれている耐熱ガラス

 

※過去ログより                                                                       2018.12.18.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 うちの薪ストーブですが土間に置いているしあばら家だし「松」の材木(古材・梁など)を燃やしているんで火力もあり・・・経年劣化もあり、パリンと割れています(笑)けれどもPCや電子機器と違って、まだまだ使えるのでしたありがたや。

 いえ、新しいガラスは半分(2万くらいしたぞ)去年、届いているのだけれど(笑)それがまた、どこに置いたかわからないしバタバタしてるから、お正月休みにでも「火を消して」はめなおしたいと考えているところですだって、寒いんだもん玄関入って「暖かい」と、お客さんの接待(歓迎)もあり、自分たちもぬくか~とうれしいのでした(笑)

 

薪ストーブの裏側でくつろぐ「ふたり」


※過去ログより                                                                        2014.12.3.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 「現実世界」のことですが(ネットと違って・・・)うちあたりでは。お宮の役員は、地域の役や農業(農家関係者)の役や、女性部の役員などとは別に「総代」「シフ使夫」という役が回ってきまして。それを毎年決めるのが大切なこと(重要事項)に、なっております。けれど「地域の役員」とは、「別の役」なんですが。

 

             当番の「行政区」が載っています・・

行政区で、お宮の祭りをするのかな???

 お正月七日に、小さな「木うそ」(だんだん、大きいのもお値段は、あります)を、年末に買うと(役員さんたち、知り合いの方に薦められて・・おつきあいで)「ついな追儺祭」のときの、大盤振る舞いのくじ引きができます(笑)たいていはずれの不肖kominka(ツマ)なんですがこないだ(もう何年も前)は、ぬくぬくのスリッパがあたりましたっけ(笑)
 そこそこの地域で「違う」のでしょうけれどここの地域は、マンションも多いし・・・どうやって「行政区」と「お宮ごと」の役目を、されているのだろうとちょっと不思議ですだって、いろんな宗派の方がおられる・・のではないかしらん。

 

 

 まぁ、へっぱく(いらんおしゃべり)はこのへんで。今日も元気に、いきまっしょい。みなさまにとってよい一日でありますように、お祈りしています。