古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

地元価格と、リゾート価格と

[田舎暮らしの応援]

 今年から少し形態が変わり主催が、実行委員会形式になり「初めて」のこともありまして・・・まぁ楽しく、家族連れのよそからの(地元ではない雰囲気の)お客さんも多かったみたいです。

 

第22回福吉産業まつり

いとごんと、JRのキャラクター(有名人)らし

※解説※      ↑  ↑  ↑

        あの人は、「305系マン」改め、

      「湾岸戦士 サンマルゴー」さんだそう・・・ふむ。

 

 

カキ小屋通り(会場のすぐそば・・・)

 

 誰かさんも「つかみ取り」設営から子どもたちの世話から、マイクを持ったりして大忙し(笑)整理券が必要で、朝獲れたてのお魚(アジ)が泳いでましたよ。

 

簡易水槽を、作ります。

            誰かさんがんばる・・・

                                                          ↓  わかります?

見物客も、盛り上がる

 

※過去ログより                                                                       2012.11.18.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 もともと「地域振興協議会」が、みんなで楽しむために安くて一日遊べるようにという感じで、みんなを巻き込んでのイベントだった・・・キッチンカーや地元のいろんな喫茶店? なども加わるとお値段に差があったりするのだけれど、外からのお客さんを呼びこむことでにぎわいも増すし・・・高くても安くても(田舎比)けっこう売れてたようではあります。

 

赤米センター

ぜんざい200円(安い)

カレー300円・・・・うちの行政区の役員さんたちのテントです

ご飯もの(お昼)が少ないので、大人気。また炊きに行かれてたそう・・・・

 

 

 一般的な価格のキッチンカーやココカフェさんのブースも、はやってたみたいでそれはそれでいいことです・・・・

 

キッチンカー

ココカフェさん

 

※過去ログより                                                                     2022.10.12.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 地元でお店を始めたら・・・このイベントに「顔見せ」デビューみたいに(?)たいてい出店されますそのうち、お店が忙しくなり参加できないことも多々あるのでした「よかこったい(いいことですよね)」いちおう旧二丈町内のお店のように見受けられましたキッチンカーやテント(ブース)のお店・・・・。

 駐車場整理や、車の誘導に地元「安全協会」の方々がいつもお世話されていますまさに、ボランティアで(お祭り「福吉くんち」や、校区運動会などなど)早朝から最後までお疲れさまでございますありがたや。

 

※過去ログより                                                                   2014.11.24.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 役員をしてなければ(順番回りで地域の役がいろいろあります・・・)けっこうのんびりいくつか用事をしたりして(笑)楽しい晩秋の一日でもあり。そうか過去ログを見てると友だち一家が13名で牡蠣小屋~産業まつりに参加したのはもう、10年近く前のこと(笑)になるのだった。早いもんだにゃあ。

 

※過去ログより                                                                   2013.11.24.

fujiwarakominka.hatenablog.com

※追記※

花火も、午後7時半から漁港広場で、上がりました。自宅2階バルコニー(というかデッキ)から見えました。けれど・・・・冬の花火は「寒か(寒い)」です(笑)

 

 

      ×    ×    ×    ×   ×   ×

 

 

 筑肥線100周年記念列車ね・・・長くなりましたので、後日にご報告いたしまする。これもまた、おもしろかった(楽しゅうございました)のですよ。

 では週明けですいくらか寒さ(?)が緩んだようですけれどどうか、油断なくおすごしくださいね~~。よい一日でありますように、お祈りしています。