古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「駅のエレベーター」考

[庶民のくらし]

 うちあたりはメインの(?)公共交通機関はJRだけなので、いつもは車ではあるんだけれど「いざ」遠くへ出かけるときなんかは飛行場まで「乗り換えなし」で行ける、博多駅(新幹線)も直通(地下鉄経由)だし・・・で、地元の大事な「足」なのであります。

 その駅が周りの駅よりわりと早く建て替わり(前の雰囲気、木造)好きだったけれども、みなさんは「新しくなる」からと地元挙げてのセレモニーまであってたような??けれども20年ほど前は、駅にエレベーターなんかないのが普通だし(田舎は特にね)お値段・工事費もとてもとても高いという噂だったのでした。

 

駅が2階で、高架駅舎。線路をまたぐ通路の両側に、エレベーターはある。なるほど。

お隣の駅(いえ、もう一つ「あいだに」ひと駅ありますが)のエレベーター

ホームには、階段を下りるようになる・・・・

 

 

 両隣の旧役場所在地の駅は、どちらもエレベーターがついた新しい駅になったいてあたりまえに、簡単に(?)便利になっている・・・・うらやましい限りであります。

 

※過去ログより                                                                     2012.6.6.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

車で行って、「取材」させていただきました(単なる野次馬か? えへ)

鏡つき(監視カメラ代わり?)

 

 そちこちの駅でエレベーターも増えたし、いろんなパターンを研究されてのことだろうが「一方通行」の、入口と出口は「反対側から」降りるようになっているのです。

 

※過去ログより                                                                        2018.3.23.

fujiwarakominka.hatenablog.com

※過去ログより                                                                        2018.9.28.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 乗降客数の多さとかではなくて、エレベーターなどを整備するような時代になりつつありますので(そして、まだ元気な人でも「心強い」ですよね)いつ、具合が悪くなるのか? ケガをしたりするかもしれないじゃないですか~~(笑)駅やお店のトイレもたいてい「きれい」になってきましたので・・・・そういえばいつか山登り(?)かお散歩の途中で、「孫にトイレを貸してください」と言われる方がありいちおう「洋式(簡易水洗・汲み取り)」にはしていたので、こちらもホッ! としたり(笑)

 

浜崎~福吉開通100周年・・・30年前の車両が、ときどき(ダイヤの関係で)走る

筑肥線JR深江駅(快速が、停まります。うらやまし・・・)

※過去ログより                                                                   2023.11.21.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 これから高齢化になるのは、わかっているし・・・・どんな庶民、弱者にも暮らしやすい世の中に「早く(!)」なりますように。

 

※過去ログより                                                                    2016.5.25.

fujiwarakominka.hatenablog.com