古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

ハスの花、咲いた

[庶民の古民家]

 こないだおつかいがてら通った山あいで、思いがけず蓮の花を見て・・・なんか、日本人って極楽浄土(?)思想というかハスの花に惹かれるのかもしれぬ(笑)と、帰りがけに撮ったのでした。

 

静かに咲いていた・・・

「お浄土」というのは浄土真宗だけかしら?

※過去ログより                                                                          2021.5.26.

fujiwarakominka.hatenablog.com

※ちょっとした知ったかぶり※

禅宗にもいろいろありますが。戒壇院などは臨済宗のようです(ちなみにうちの檀那寺は曹洞宗でございます)キョウトなど観光名所としては臨済宗のほうが、有名なお寺さんに多いような感じがしますデス。

 

 

※過去ログより                                                                          2017.9.14.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 お寺といえばテレビで、都会のお寺さんはマンションの数階部分がお寺であとは賃貸(?)住宅のビルになったりしているらしい・・・お寺は古いもの(建物も含めて)というイメージは、刷新されているようですね。

 

                                     「大賀ハス」ち(って) 書いてありました。

こういう看板(説明)があるのは、うれしい

 

 

 

 

 

 さて。庶民は、何がコワイって「雨漏り」でございますよね?(笑)大工さんたちも大忙しで梅雨の合間をぬっての、仕事も続けられております。

 

部分修理(雨漏り部分を補修する)

「なおしなおし」暮らしてきた庶民の歴史(笑)

 

※過去ログより fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 蓮池 ハスイケ の写真を撮ったらすぐに大粒の雨が降ってきて・・・降ったら激しい梅雨末期、どちらさまも油断なくおすごしくださいね。では今日もみなさまにとって、よい一日でありますように。