古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

美形が多い華流ドラマ(笑)

[ごひいき(趣味)]

 ヒマなとき(暇じゃなくても)つけている動画サイトの中国ドラマなのだがおもしろい。歴史ものは見ていず現代ドラマで、庶民(というより富裕層)の生活・家の中に興味があるのだったもちろん、内容も自分の好みのものを・・・たいていテレビドラマなので続けて40回くらいあるシリーズを見ておりまする(笑)日本にもいるんだろうけど富裕層ってどんだけお金持ちなのか? なにを考えているのか? 「ななつぼし」とかいう高級列車が流行っているらしいのだが(?)いったいどういう人が乗っているのか?? 庶民(というより田舎暮らし)にはま~~ったくわからん世界なのだった。

 確かにうわさどおり男性も女優さんも、綺麗な人ばかりではある(笑)

 

 

あれ。とんぼ(十防山)

赤米田んぼ。ええとこに住んでま・・・

 

※過去ログより                                                                      2022.5.2.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 たいてい北京か上海(大都会)が舞台、そしてビジネスシーンで出張は香港(普通に行き来している様子)やあめーりかの別邸・プライベートジェット機で行くらしい・・今どきの中国経済がわかるというか、密接につながっているようでおもしろい(興味がわく)のだった。トレンディドラマみたいなかっこいいシーンが多いかな?(笑)必ず携帯電話スマホがいつもいつも出てくる重要なツール(小道具)みたい。それがないとお話が成り立たんくらいよ(笑)

 

        こないだ田植え(手植え)イベントあってたにゃ・・・

絵文字がうっすらと見える

 芸能界(音楽事務所)ものとか~、パティシエとお菓子ブロガー(プロ、それで生活している)の恋のおはなしとか(笑)これは意外やパニック障害?とかうつ病系の、主人公の幼いころのトラウマ(親からの虐待?)も伏し線になっていて・・・同じものを繰り返し見ていて、字幕はついているがイミがわからず・・・・何回か繰り返し見て「わかる」ことも。少し前に日本の「赤いシリーズ(ヤマグチ百恵主演のあれ)が中国で人気らしかったがそれも「前」の話・・・今やどこにも引けを取らないさすが中華人街を世界中に張り巡らしている華僑の国、パワーが違いますな。日本の少女漫画『花より団子(男子)』よりの引用のセリフもあったりして・・・よく勉強しておられる(笑)脚本家層の厚みも感じさせられるのだった。

 

必ずジャマする「しと」約一匹(笑)

 

 警察の権限が強いとか~親を大切にするとか~年上(お年寄り)に親切とか~~そんな光景、外食(朝からテイクアウトのご飯)の機会も多く日常の食文化などなどもかいまみれるのだった。こないだはまっていた食堂経営者の家族の話・・・あれはまさに庶民の、一人っ子政策とか出稼ぎ(子どもを預けて工場などに行く)とか養子縁組(?)親として育てるとか etc 人情話だったけれどあれもおもしろかったなぁ。

 

※過去ログより                                                                    2023.3.29.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 役者さんもうまくて・・・・年配層の(両親役とか)ほんとの親子かと思うくらいでそれにその世代の男性(父親)はたいてい家事が上手、お料理をあたりまえにこなしてある様子も興味深い。ドラマの題名がよぅわからんから、しば~らくすると動画サイトで「次回」を案内してくれんので、忘れるのだけろ。ま、だけどあんまり種類は見ていず同じの(自分の波長に合うの)を繰り返し見ては、あらなるほど~そういうイミだったのねという感じ(笑)

 

夏の花「カンナ」咲く・・・

 

 とにかくわたくし的には「家の中の様子」がわかる(見える)のが一番おもしろい・・・かな。たいていマンションで床は大理石(?)高層階に住むのはお金持ち(富裕層・親も代々お金持ち)で、ぜいたくな調度品が置かれている(笑)

 日本の庶民も「おうちについていっていいですか?」みたいな番組で、みなさんの暮らしが見られるけれど・・・みんなお金持ち~(不肖kominka(一家)に比べれば)になってまいりましたねぇ。日々の暮らし(生活・家庭経済)は「やおいかん(たいへん)」だけれどね。

 

 そげなこと(そんなこと)をうつうつ思いつつ何回も、繰り返し見ているのだった。それ(繰り返し見る)に耐えられないのは(はーれくいんのような単なる恋愛ものは)ほとんど見ないんだけろ。「おもしろいとですよ(とても興味があるところでございます)」・・・・さてこうはしとられん月曜の朝、ゴミ出しゴミ出し(笑)どちらさまもよい一週間でありますやうに~~~。