古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

うそうそ(うろうろ)

[お散歩]

 なぁんもない地味な連休がすぎていきまする誰かさんが言うと「命令」になるのでそれを、避けて(笑)ちょこっとずつ「出て」おりましたけれどきのふ一日寝てばかり(寝だめができる血液型)いたので、助かりましたうふふ。

 

               あれが。とんぼ(十防山)

赤米あかまい田んぼ の 鯉のぼり

 となりの集落までも「歩く」ことはほとんどないのでお散歩をかねて(用事もあり)歩いてみたり。

 

あれが。浮嶽。(詩人風に・・・そう、高村光太郎サン)

 小さな花やみつばちがいました。あぜ草刈りも、これからでしょうね伸び放題にいろんな小さな野草が咲いていたのだけれど牛や馬も(農耕馬として)飼わなくなれば「草」も必要ないしねぇ・・・。

 

  みつばち・・・

 

 どこにも行かなくてよいGWは、なかなか快適です思いがけず青梅をもらったので(早くにちぎったそうな・・・)梅ジュースにするべく、夜スーパーまでドライブ混んでた道路もスイスイでした田舎は、こうですもん(笑)

 例年なにか用件もあり(そういえば宝塚?なんかも、映画館に見に行ったっけ「同時上映・ライブ中継」なんすねあはは)どんたくパレードに甥っ子が出るのでとか連休中、市民オケに姪っ子がコンサートで出るとか・・・・誰かさんが歩いていたときは(九州一周、海岸線だけ、ついに歩きましたわね)やれ松浦市までとか~~肥前町の道の駅「桃山天下一」まで送迎したり。

 

 

※過去ログより                   2017.4.26.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 こんなの見てると、どっか行きたくもあり(笑)まぁね~~誰かさんがいなければ(そろそろ打ち合わせなどで、動き出しました)家事もいくらかできるというか・・・のんびりお休みモードではあるのだけれど。

 

野ばら?

 いちご??っぽい花



 むかしからのいばらというか、野ばらはそこそこに咲いていたような気がするのだが気をつけて「見て」いなかったと申しましょうか? さて。とんぼ登りは明日の午前中にして(いつもの倍くらいの時間をかけてうそうそする予定なり)きょうはまだ肌寒いし例の荒谷峠(浮嶽と女岳のあいだ、縦走の方々が駆け抜けて行かれます)にでもドライブしてくるかにゃ。それからバラ園に「視察」に行くつもり・・・・今年は満開の時期が少し、遅いのかもしれないので。

 

※過去ログより                                                                   2018.5.18.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより                                                                   2016.5.16.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

夕方の海

 

 どちらさまもよいGW、ゴールデンウイークでありますように~~。今朝は幼稚園バスが通ったのでびっくりした「平日」でしたね生ごみも出せたし(笑)よい一日であることをお祈りしています。