古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 「もう薔薇(の写真)は、みあきた」といわれるかもしれないけれど(笑)今年はなんか、人を案内してとか4〜5回はお邪魔しているバラ園ですが・・・いくらか遅めに咲く薔薇たちの饗宴はまだまだ続いておりますのでぜひ。



 ノスタルジー薔薇の名前です)


 同じころに実家のおかあさんが90代で亡くなられた(それはそれはお元気な方で、こないだまで観劇などもされていたとか)少し、年上のお姉さまと「お別れがてら(方言? お別れと思って)」バラを見に行きませんかと、お誘いしたのでした。いろんな思い出話などをお互いしながら・・・・「盛りをすぎた」と思われてか?どうか、お客さんはそう多くはなかったのでじっくりのんびりと見せていただきましたありがたや。



 「ピエールドロンサール」がねふつーの薔薇みたいになってました(笑)というか、こんな色に変化するんだ・・・とそれは豪華な「女ざかり」という感じいや、「男前」水もしたたるイイ男(?)なのかしら?(笑)どうですか?



「は〜〜っ」と、ため息


 「どの花もみな美しく・・・」と、模範解答(笑)を言いたいくらい・・・いろんな花たちがそれはそれは美しく咲き誇っておりましたよ♪♪


ぎゃらり浮嶽のブログ
http://blog.livedoor.jp/galleryfugaku/




           ×     ×    ×




 本日のカテゴリ(分類分け)なんで「美味・うまいもの」かと申しますと(笑)そこの「ぎゃらり浮嶽」でおいしいケーキセットをごちそうになったのでした(あ、お姉さまからネおほほ)本日のケーキはレアチーズでしたがなんと冷たいガラスのコップに入っていて・・・それはおいしゅうござりました(笑)

 では少し雨が降るらしいお天気ですが植物も水分補給が欲しいような夏日が続きます・・・・どちら様も「がんばりすぎず」おすごしくださいませ。s お姉さまなんか畑仕事に精出しすぎて(お豆の収穫などなど)具合が悪くなったのだそうな・・・・「そりゃそうでしょ、まだ夏の体になってないです、用心してくださいよ」とおしゃべりしたことでした・・・・。五月晴れの、夏のような蒸し暑い日が多い今年の初夏、どうぞご用心くださいネ。よい一日でありますようにお祈りしております。


※追記※
 後日、ご一緒した方から短歌が送られてきました(ショートメールにて)とてもお上手にできていて・・・・・ぜひみなさまへもご紹介いたしたく・・・・



     母のいる極楽浄土見たような 初夏の花園 我を迎えり

     あちこちの薔薇行脚してたどりつく 浮嶽の空へ花は競へり