古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

リハビリ散歩

[からだ・バランス]

 少し涼しくなったのでウォーキングを、心がけて歩いているのだが(役所から銀行までとか・・・なるべく歩くようにして)たまには「簡単山登り」ショートカットで峠まで車で行き、3~40分ほどで頂上へ・・・と、考えていた日曜の朝だったが。

 

見晴らし台から「可也山」を見る

 

 けっこう「とんぼ十防山」はきついので挫折(笑)あそこなら山道もあるし・・・と宮地岳118mに登ることにした。加布里(神在)にあるここ数年で3回目?かな、所用もかねてあちら方面へドライブ。

 山道の上り下りは「アスファルトのお散歩」より足にやさしく筋肉にもよいらしいのであ~る(整体の先生に聞いたところによると「月1回」でも、いい・・・って)まぁ気持ち程度でしょうけれど、スポーツ選手でもないしね。大リーグの大谷選手は「過労」じゃないのかなぁあめーりかで大活躍しすぎたんやん? わたくしのばやい、劇的には変化しないと思われる(笑)日々の努力(小さな繰り返し)をあきらめずに繰り返すことでしょうな。別の場所(三叉神経痛)についてはお医者さんに相談して減薬しつつせっせと、一日1回お薬を飲んで食べ物にも工夫して特に夏バテもせずすごしたのだったありがたや。

 

頂上の看板

「三角地点」の目印

 

 宮地嶽神社の後方にそれはあり・・・山頂とは思えず通り過ぎたりして(笑)目印がなけれな目立たない地味な頂上だったそれより、整備されているお宮や見晴らし台からの眺めがサイコーであります。

 

正面・加布里湾

左手・一貴山駅方面、赤いマーク・ますえ松末

 

 午前中や夕方には、お散歩の方も多い「山」なのだけれど・・・・誰もいない昼下がり、足の様子と相談しながらこちらにしたのだった。見晴らし台まで20分、楽勝であります。ほんとうはとんぼか浮嶽か女岳(いずれもそばまで車で行ける)に登りたいものだが(笑)実は今年の秋には、二丈岳をめざしているので(ご一緒する約束をしているのだ)うふふ。

 

ヤブランが。きれいだった

 

 いかに軟弱なわたくしの筋肉やらリンパであります膝(骨?)かと思えば、筋肉トレーニングが足りないとは、これいかに?(笑)黙って動いてくれる体に、いまさらながら感謝しつつ不肖kominka(ツマ)のヒミツのトレーニング(というほどはない)は続けられているのだった・・・・我ながら情けなし。

 

※過去ログより                                                                           2021.4.18.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 みなさまもいろいろ小さな悩み大きな病気など、おありでございましょうけれど。これも自分の持ち場で、日々の営みを楽しんですごしたいものです。

 

※過去ログより                                                                        2021.7.26.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 では週明けの月末ですどちらさまもどうぞ、ご自愛くださいませ今日もよい一日でありますように~~。