古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

老人下宿(シニアハウス)募集中

[お知らせ]

 まだまだお元気なシニアの方が、共同で生活される「貸家」を、不肖kominka(亭主)の希望もありいよいよ募集を、公に始めることに(看板を立てる程度ですが)しておりますので、興味と関心がある方はどうぞ。

 

正面から見る

玄関内側から見る

※拙HP掲載

daikusan.server-shared.com

 

 しばらく空き家になっていたおうちを、相談を受けて「シニアアパート」をしたいと、準備中だったのですけれど思いがけず1年間ほど若いご家族が仮住まいされていました。そのむかしは(ここ2~30年? かな)そちこちに小さな貸家が、たとえば駅前とかにありましたよね? 大学のそばなどには・・・・学生下宿(まかない付き)なども多かったように思います。社会人も、アパート住まい(納屋の2階とか)なんかで。

※注※

こちらのシニアハウスは、「まかない」はありません。

自立した方(自分のことは自分で出来る方)を探しております

 

お部屋① 和室6畳

お部屋② 和室8畳(廊下つき)

お部屋③ 洋間8畳

お部屋④ 2階和室8畳

 

                共有スペース

玄関から見る

 あと「離れ」のお部屋⑤(トイレ、洗面付き)もあり、そこは独立した建物になっています。駅からも近いので、便利だと考えています。

 

※過去ログより                                                                          2021.5.13.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

           共有スペース

 

このほかに、システムバスと広い土間(下炊事場)とお庭もあります。

 

 わたくしたちも初めての試みで・・・・どんな方に住んでもらえるのか? まるでわからないのですが、少なくとも1年間ご家族が暮らしてあったので、生活できる状態だと思います。

 

※過去ログより                                                                     2021.3.28.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 「借りる」イメージが、今は独立した一軒家(アパート、マンション)ばかりなので・・・・「ひと部屋」というのは、希望者があるのかどうか?? 個人的に、ケアマネさんに相談もして「そういう方は、おられるはず」「生活するのに支障はなさそう」とは、言っていただいていますけれど。

 

 

 さてさて・・・・拙ブログと拙HPで、宣伝してどのくらい影響があるでしょうか?(笑)不安ではあります。まずは、始めてみましょう。みなさまも、お心当たりなどPRしていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

 

※過去ログより                                                                     2021.4.12.

fujiwarakominka.hatenablog.com