古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

雨の日曜日・・・

[大工さんの仕事]

 おはようございます(笑)あそこの古民家改造工事ね少し見えてきました不肖kominka(ツマ)にもすっきりくっきりと・・・・

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210320111133j:plain

ブロック塀があった場所

 

 学校のそばなので危険個所(ブロック塀)と指摘されていたのではあるけれど庶民は気になりつつも先立つものもヒマもカネも準備しなければなりませんし・・・・

 

        当時は「ふつうに」ブロック塀をしていた時代でした

f:id:fujiwarakominka:20210320110848j:plain

立派な家は、周りもしっかりガードされていた・・・・

 うちの人海戦術でわーーっと(?)重機や人力でどんどん作業は進められていたのでしたあっというまに、きれいになっていてびっくり。

 

f:id:fujiwarakominka:20210323154556j:plain

機械はありがたい。

 

 そりゃあね手間はいりますことよ(笑)でも一つずつ片づけてうちの人たちも、そこはプロですから「違います」そして・・・・このブロックを「捨てる」でなく納屋部分に「敷き詰めて」いいアイデアだと思いますゴミも減るしねぇ・・・・

 

 

          倒したままでなく、敷きなおしております。

f:id:fujiwarakominka:20210327165639j:plain

なるほど~~~(笑)こうなるのか・・・・ふむ。

 

f:id:fujiwarakominka:20210327165619j:plain

アフター(遠くからはわからんやろ?)

 

 

 

 桜ももう終わるかな~~~というような「雨」の予報通り昨夜から降ってまいりました今朝は浮嶽の上宮清掃という名の山登り(笑)だったのだけれども中止・・・だってね「下が」小雨でも、山の天気はあなどれない800メートル級ですからね。

 

 

 

        丸太池から小富士(加也山)をのぞむ・・・・

f:id:fujiwarakominka:20210326112533j:plain

きれいかった~(綺麗でしたことよおほほ)

 

 

 

 「ま、少し(もうちょっと)」書きたいと思います(笑)ち、書いてたけろ・・・結局、書きたいことを忘れてしまい午後から雨もやんだし出かけたりしたしいくつか用件もできたし(裏のキッチンガーデンの草むしりも、少しでけた(笑)よかった~~晴れたけん)なにやら、あわただしい日曜日でしたとさ。