古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 おはようございます大晦日で日曜の朝まだみんな寝てるから静かに・・・例のお出かけ(イルミネーション見物がてら)の写真でもと思ってたんだけれど拙ブログの本来の目的古民家・田舎暮らし・・・から「かなりはずれる」ミーハーネタだと気づき(笑)おとなしくご近所ネタでまいりましょうえへ。


かなり高台に浮嶽神社の集落「久安寺きわじ・きゅうあんじ」はあります

真下(ました)に小学校などが小さく見える



 たいてい新年を迎える準備をするのがフツーの日本人だと思うのだけれど(アジア系でも旧正月やらクリスマスが「区切り」のお国柄もあるから・・・)それも「薄れ」てきている昨今ですが、みなさまはいかがおすごしなのでしょうか? そんな「のんびり」したことを考えたりするヒマはないのだった誰かさんが今年の始めに(年度替わり三月ごろに)「総代」という集落のお宮の役員をいただき(1年限定、普通は3年。よそは6年する集落・小部落もある)いきなりですからタイヘンでキモノやら行事の多さにびっくりしつつうちの地味な氏神様もいろんなことをしてあったのだと学んだことでした・・・それは誰かさんの「お役目」なんだけれど不肖kominka(ツマ)もなにかと準備やらお金のことなど(会計もさせられている)水面下の用事も多いことでした。来年(一月)は「三社参り」という役員さんたちご夫婦とおでかけもございまする・・・
 大晦日の今日も9時から(浮嶽のぼり「上宮新年の準備」清掃など)下が雨のときは上宮(頂上)は雪だったりするらしま、今年は「ぬくい」けどね・・・そして夜10時過ぎに再度集合のようですよお役目、ご苦労様ですいくらか今年は寒さが緩みそうな夜(今日明日の最低気温)ですけれども・・・・寒かろうにゃ神殿・・・
 




 おだやかな海ばかりではありません人生と同じで(?)


 
 今年もたくさんの方に、ご笑覧いただきましてありがとうございますとにかく「仕事と思って」毎日書くことを、心がけておりますのでどうぞ遊びに来てください(笑)これからも末永く(お見限りなく)・・・よろしかったら、ときどきでもご覧くださいませ。素朴な質問などコメントがあるとすごーく嬉しいのですけれどねぇ・・・みなさま「音なしの構え」なんですもん(笑)では、どちら様もよいお年を。