古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

毎日、雨

[大工さんの仕事]

 そちこちに草刈りしたり、浮嶽上宮の「雨宿りの小屋」修理の、下準備に山登り(半日)してもらったり※注※後日、氏子さん(の役員さん)たちで、壁材を運んだりトタンを打ちつけてみんなで作業するそうです・・・・雨の様子をみながらあれこれと、小さな仕事を片づけております。思いがけない長雨で、雨漏りもクロスごと(壁下地も含めて)はがれたり、カビがはえたおうちもあったとか・・・誰かさんも「ひっぱりだこ(笑)」方言かな?(笑)

 

※過去ログより                               2015.7.20.

fujiwarakominka.hatenablog.com

※過去ログより(かなり前)  2012.9.22.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 ※解説※

「こんかふうに(こんなふうに)」みんなで、山(上宮)を守っています。そして有名でない(お賽銭も少ない?)お宮は、氏子も含め地域で工夫して維持されています。

 

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210824114308j:plain

「大工さんだけ」の現場になっていた・・・たまたま

 

 晴れたり(?)降るときは激しい雨脚で・・・予想がつけにくいお天気が続いていますけれどみなさま、お変わりありませんか?

 

f:id:fujiwarakominka:20210824114011j:plain

生コン打ち(まだよく乾いていない)

f:id:fujiwarakominka:20210824114118j:plain 鉄骨の柱で。補強する。

 

 こないだ「生コン打ち」が無事、終わっていてよかったです台風が通過したり天候不順で現場をさい配する誰かさんも(職人さんが急なお休みなどもあり・・・)苦心しているようですけれども。

 

f:id:fujiwarakominka:20210824114208j:plain

柱が、浮いている(あとで「継ぐ」)

 

 丁寧に補強しつつ工事は進められており、コツコツと大工さんたちの仕事は「はかがいっている」ようです。

 

 

  では今日も、よい一日でありますように~~♬