古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 おはようございますっ。
 また。消えた(大涙)「確認する」というところを選択したのがいかんだった・・・・「保存する」にしとけばアップできたかもしれぬのに(大涙)誰も起きてこない朝、もう少しお料理・お掃除し残しているので(手抜きの例年より、いくらかましではあるが)


NYからの・・「転送」メール・クリスマスカード無事、届いたらし(ほっ!)

カードと「写真」(墨絵的でしょ)左は、出した封筒まで・・ご丁寧にありがと。



 あれこれ詳しく書いてたんだけれど(涙)まだ「すること」があるのであとで書きます(書けるかな)・・・・・どちら様もよいお正月休暇でありますように! お祈りしております。ではっ、これにて。





※追記※
 きのふは大晦日で忙しいはずなのに朝からテレビドラマなんぞ見ていた(笑)「みおつくし料理帖」総集編。きちんと江戸時代の庶民の生活を描いていて・・・それからわたくしですらお料理モードになったくらいでしたが見てた人いないでしょうな年末にさ〜〜(笑)タカラヅカでさえ(そこ?あはは)和物といって日本舞踊を踊ったりまげの時代劇(もちろん大恋愛劇)をたまにしているのですよ・・・今やキモノを着ることもなくなった風潮を少し、残念に思っているのです。
 そういえば誰かさんがお宮の役員をしているじゃないですか・・・・黒の羽織を必ず着なければならない(必然的に足袋・草履なども)いいことだなぁと思ったり・・・あっ? いかん、昨夜のお祭りに足袋を持たせてたかしら?(風呂敷に一式入れてたのだが・・・洗おうと思ったら「ない」シュフとして足りない自覚である・・・人のこと言えんばい)今朝がた帰ってきてたので今年のお雑煮はお昼に食べることに・・・・みなさまは、どうされていますか? 三が日くらいはお雑煮? それとも七草がゆまでお餅が続きます??