古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「どげんなりよると?」と、聞かれる・・・

[地球環境]

 おはようございま~~す。「地球環境」という大げさなカテゴリを、気分で作ってみた「風力発電」だけではないですものね?

 

                女岳登山口

f:id:fujiwarakominka:20210620162027j:plain

「峠みち道」荒谷峠・・・・きのふ

 

 

 ひまさえあれば(?)お天気がよさそうな午後、車で片道20分のドライブをしておりまして・・・・せめて宮沢賢治のように「おろおろ歩き」することしかできない無力なkomink(ツマ)はドライブだけというか~(大涙)ごまめの歯ぎしりなのでしたあは。

※注※

雨の日や、下は曇りでも「山の上は雨」のときもあるし、車が通れる林道といえどコワイです(笑)自然はあなどれない。不肖kominka(ツマ)お天気がいいときしか、行きませんです(こないだ泣く目(笑)にあったし・・・)

 

f:id:fujiwarakominka:20210621073531j:plain

「浮嶽」・・・・こないだ

 同じ角度で、なんの変哲もないのですけれどね。

 

f:id:fujiwarakominka:20210620161544j:plain

きのふ。


 きのうは、草刈り(林道の)があっていて夕方5時ごろ、日陰に停めてひと休みしてたら(道路の右に駐車していた)前方から、仕事帰りの若い人たちがバイクや軽トラでたくさん来られて(田舎比)びっくりした・・・

 

f:id:fujiwarakominka:20210620161532j:plain

忠犬アルト


 

 

 

 

 

 こないだから、同じあたりに大きな機械があって森林整備もされているのだなぁ~と思いましてありがたいことですけれど。そんな立派な林道を、「よそから来て」大きな大きなトラックで通り巨大な風車を立てるのかしら(とげとげした意見あは)さっきの草刈りは地元の若者みたいだったから、消防団のボランティアみたいなもんかな~~うちあたりでもあってるもの。

※注※

山火事に備えて、何か所も防火用水や、「蛇口」というかホースをつないで水が出る・・のが林道の要所要所に立っています。いざという時に備えて、整備したり通路を確認したりしてくれているのだと思います。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210621074515j:plain

大きな重機もあった。

f:id:fujiwarakominka:20210620172304j:plain

伐採(?)する重機らしい

 

 今はもちろん、ムカシの「木こり」さんのイメージではなくて大きな機械で(人手もないのだろうけれど)整備されているのだと思うそして、入札工事というのか・・・公的な予算もついてはいるのだろうけれど。それでも山間部ではまだまだ無償のボランティアというか共同作業に支えられている。

 

f:id:fujiwarakominka:20210620172610j:plain

日曜はお休み。

 公共工事になると、土日はたいていの場合お休みなのでさっき怒られた(と、感じた・・・)青年たちは、地元消防団かな~~と感じた「あとから、車が何台も来ますから」って・・・まぁね、誰も来ないと思って邪魔になる場所に停めてたkominka(ツマ)が悪いんじゃけど・・・。えへ。

 

※過去ログより    「うそうそ(うろうろ)」してる・・・

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 


        ×     ×     ×     ×
 

 

 

 ぽつんぽつんと・・・初めて(?)の質問というか、いきなり聞かれたりするから。もう少し、いつでも差し出せる資料を、何部か(ほんと、まさに少数ですから・・・)用意しておかねばと思っている月曜の朝。ゴミ出しもあるし~~~月末にもなるし、また一週間が始まります。

 今日、明日・・・といいお天気のようですから、植物の水やりなんかもお気をつけて(笑)わたくし今朝、あわてて水やりしましたことよ。くてっとしてた(涙涙)黙ってけなげに生きてる「しとたち」ですから、いかんにゃ~~。では、みなさまにとってよい一日でありますように♬