古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

木工事、左官工事進んでおります

[増改築工事]

 緑豊かなあそこの現場ですが木工事が着々と進められており、お部屋の形が見えてくると不肖kominka(ツマ)わくわく楽しみでならないのでした。

 

定点観測(廊下部分)

反対から見る・・・

どの部屋も通らず、洗面所に行けるのはよい。

 

 前はそれぞれのお部屋は独立していたけれど、今回の大改造では全体が広いワンルームのような状態(?)というか・・・ただいま、そう見えていますけれども個室はそれぞれにできるそうで喜ばれております。

 

LDK(広し! )いつもみんなが、おられる部屋・・・快適そう。

おしゃれな壁板

個室群(寝室)

 

 長い間に暮らしているとものもたくさん増えてくるのは仕方のないことで、今回それも整理・片づけ・処分されつつリフォーム工事はおうち全体のこれからの暮らし方の、道すじが見えてきたように感じているのでした・・・・いいなぁこんなおうち。うんうん。

 

玄関から、寝室方向を見る

 

 

 

 

 

             洗面・脱衣室(塗り壁完了です)

基本的にすべて、しっくい壁です。

※過去ログより                                                                      2023.9.10.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 しっくいの白と、壁板うす茶のバランスもなかなかよし!(笑)外もしっくいらしいので・・・いい雰囲気になりそう。いいにゃ~。

 

同じ広さの個室が、なかよくふたつ・・・これもよし。

 

 

 外壁も(玄関あたりは)しっくいになるらしいけれど中は、畳はないおうちとは外からはわからないと思われます。全部フローリング(お揃いの板材)でこれまた素敵になりそうです。

 

      同じ建具(玄関サッシ)でも、まったく違う雰囲気に・・・

玄関前の土工事も。水の流れ(排水)も含めて造作中

 

 

 一つとして同じ家はないのだけれどそれぞれに、おうちの方の個性豊かな家ができていくようですそして、これからの生活の仕方(生き方)もちょっとグレードアップした暮らしができるのではないでしょうか?(笑)

 

※過去ログより                                                                        2021.9.2.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより                                                                       2023.7.18.

fujiwarakominka.hatenablog.com