古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

みょうが、茗荷ミョウガの妙

[季節のうつろい]

 とあるおうちの畑で「ミョウガは、お好き?」と言われたので(実は、特に好きでもないあは)「え? みょうがもあるんですか~?」と聞くと案内してくださいまして(笑)ミョウガはえている・・・ところを生れてはじめて見たのでした。いやはや人生60年〔以上、ってか四捨五入したら70年ですわ)どんな「なりかた」をしてるか、知らなかった(恥! えへへ)のです。

 

葉っぱの形が、花ジンジャー・生姜に似ている・・・

見えますか?(土の中に・・・・)おぉ~~すごい・・・

こんなふうに「なる」のですね?(笑)

 

※過去ログより                                                                            2016.7.21.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 落花生やサツマイモ・じゃがいもなどは(茎で、根っこではないだのなんだの)よく話題になるけれどしかし、この年になって「初めて」のこともまだまだあるもんですな。そのミョウガをたくさんいただいてまいりましたありがたや。

 

しその花

 ミョウガをたくさん食べると(?)物忘れをするとか、大人にならないと「おいしさ」がわからないとか、言われるし。そのむかし家人や、義母がどこからともなく土がついている茎・葉っぱ(ミョウガ)を獲ってきてくれて、必ず泥がついていて洗う・・・・というものでしたが(買うことはない程度しか、食しないし)年に、一度(?)くらいのことですのでそれが「いつ」ごろの季節だったのか? 記憶もあいまいで。「今」でしたのねぇ・・・たくさんは取れないのでしょうけれど。

 そんな「季節のもの」というのは、四季がはっきりくっきりしているところに住んでいるからこそ・・・・だと思えるのでしたありがたや。生姜といえば筥崎宮のほうじょうや放生会には例年、初物の生姜が露店で売られている「もの」なのですけれど今ごろの時期ものでしたのね「茗荷」も・・・・

 

 

 季節のくだものといえば、秋はフルーツが美味しいじゃないですか?(笑)まずは今ごろは梨、葡萄、サツマイモもおいしい季節になりまして・・・・先日「ぽぽ」という南洋系(?)の果物? をいただきまして・・けれど、食べなれないものだから数日「ほたっておいたら(そのままにしていたら)」い~い匂いがしてきたので。それに幼いころ食べた記憶があるような(もう半世紀以上前だったりははは)おいしゅうございました。栄養はあるけろカロリー?少なめでダイエットにも最適だとかバナナみたいなものらしいです(味は別として)珍しいものをありがたやありがたや。

 

           「ぽぽー」北アメリカ原産?らし

意外とおいしいです。食べなれないと・・・どうもねぇ~~だけれども。

 

※過去ログより                    2017.9.10.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 では今日もよい一日でありますように~~~。なんでも「おいしいからどうぞといただいたもの」は、ありがたーく試してみませう「あんがい(失礼ながら)おいしい」です・・・・まだまだ知らない世界が広がりますことよ(笑)