古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

すっきり暮らす

[増改築工事]

 みんな(といっても、入れる人数)それぞれの持ち場で、仕事は「はかがいく(どんどん進められている)」ようで・・・朝、現場に取材にと思ったのですが「邪魔」にならないように遠慮してほんの数枚、写真を撮って退散したのでした。おじゃまむし(笑)

 

         掃除して、床にワックス(いい塗料)を塗って・・・

ふたごの個室群(どちらの部屋か?)ビミョウに違うけれど

まちがいさがし」みたいです(笑)

 

 

 特派員(笑)からの写メールと、合わせて・・・・現在の様子をレポートしたいと思います。素敵になってるのだけれど、もう一部荷物も入れてありなかなかうまく撮れませんでした。どんどん工事は進んでいくので・・・・

 

流し台(対面式)「すわる(設置)」

ウォークインクローゼット


 壁板を施工中の「物置き・納戸(ウォークインクローゼット)」ここに大きなものや、細々した生活用品を置くと居室が広く使えるはずです。今度から「ものを増やさない」ことをご家族で何度も話し合い、うなずきあっておられました。

 

こないだまで。ごく普通の「押し入れ」でした

和室の押し入れは、今の時代に合わない部分もあり・・・・

 

 現代においては、暮らしているとどうしても「もの」が増えてくるのがフツウだと思われます・・・・いろんな雑誌にも「片づけ」のテーマは多いですよね。ご家族みんなで一致した考え方でないと、実現しない暮らしと申しましょうか? あと、どう収納するのか・・・今回のリフォームでこれから、どう変化していくのかよそ様のおうちですけれど楽しみにしている不肖kominka(ツマ)であります。

 

廊下を進むと・・・同じ建具(引き戸)の洗面・脱衣、トイレになります。

左トイレ、真ん中浴室(洗面・脱衣室)、右個室A

 

 

明るい水回り。緑がはえる・・・

 

※過去ログより                                                                       2023.8.17.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

玄関内部に「手洗い」があると、便利。

 

玄関(外部)外の工事も進む・・・・

裏(増築部分)の壁


 左官工事、木工事と、上手に分けられて重ならないように現場の仕事は、職人さんたちの上手なコミュニケーションで(絶妙なタイミングで)お互い邪魔にならないように工事をされているのでした。ありがたや。

 

※過去ログより                                                                          2023.7.29.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 こうやってご笑覧されておられると、すぐにでもリフォーム工事が(わずか2か月くらいで)終わりそうに感じる方は多いかもしれません。けれど・・・・実はこちらのおうちは、最初のご相談から金融機関からの融資条件や、ご家族の話し合いや、お仕事の都合(繁忙期を避けて)・・・・もう一年以上秘密裏に(笑)水面下での「打ち合わせ」は続いていたのです。

 

 「ネットで見た」からと、問い合わせもたまにありますが「順番待ち」(苦笑)と申しましょうか? まず、雨漏りなどの緊急を要する工事から先になったり(台風や自然災害の影響もあるし)お待ちいただいている方も多数(うちの自分比)おられるのでした。たいへん申し訳ないのでございますが。たいてい並行してだったり、その近くの小さな工事を一気に(数日~1週間)片づけることもあるので、先着順というわけでもないのですが・・・・

 

 

        誰かさんが壁(ステンレス?)を張っていました(笑)

元からある台所の窓を生かして・・・システムキッチンが施工中なり

※過去ログより                                                                      2023.9.18.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 現場で、そのときのご家族の状況の変化なんかも含めて、工事中にも細かく「変わる部分」もある、優柔不断もとい「応用が効く」不肖kominka(亭主)のやり方で。ハウスメーカーや設計士は最初からビシッ! と細かい部分まで決まって、あとは変更がきかないことも多々あるようですが。

 こちらのおうちは途中で、図面の変更もあり「おまかせ」で個室やプライベート部分が広くなったりして、いいほうに変わってはいます(おうちの方もことのほか、お喜びでなによりでした)仮住まいに数か月、ご不自由をおかけして恐縮でございます。

 

 

 

 では今週はいい天気が続いていますそれぞれの現場も、スムーズに進んでいるようでありがたいことです。みなさまにとって、よい一日でありますように。