古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

追い込み

[大工さんの仕事]

 天候不順? なお天気が続いていますがみなさまおかわりありませんか?(笑)こんなお天気のときはなんとなく・・・・な感じですけれど、どうぞ滋養のあるものを食べたりしておすごしくださいませ。

 

白い小さな花

タマスダレですって

 

 

 

 

 あそこのリフォームの現場では床板張り・フローリングや壁下地などあわただしく・・・工事は進んでおりましてお引越しの日にちが決まってみんな頑張ってます。

 

              「養生」が大切です。

LDK、キッチンからリビング方向を見る

こないだ。その数日前とは思えぬ仕上がり(笑)

一枚だけフローリング(板)を張ったところ・・・

※注※

一枚板の下地は、コンパネ(畳くらいの板材)を張ってすることも多いのだけれど。こちらは一枚ずつ、下地板を張っています。体にもよいと思われます。そのさらに下地にはもちろん、断熱材を施工しておりますのでかなり暖かいはずです。

 

※過去ログより                    2022.11.16.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

        現場のいろんな工夫(昔からあるやり方でもある・・・)

板で押さえる・・・「仮に(しばらく)」

 一つずつ丁寧に作業は進められており、現場はもくもくと仕事しております。いくらか涼しくなったとはいいながら扇風機が、欠かせない状態の蒸し暑さでもあり仕事とはいえありがたいことでございます。

 

LDK、リビングからキッチン方向を見る

 

 今回は「足にもやさしい」幾分柔らかい板材をつかっていてその「養生 ヨウジョウ (保護)」には職人さんたちもかなり、気を遣ってくれています。

 

左・ウォークインクローゼット、真ん中・廊下、右・個室

「平屋」のおうち

外回り(下地)も進んでいます。

 

※過去ログより                   2023.9.10.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより                                                                       2023.8.24.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 こないだまでの様子を「貼りつけて」おきますがまだ、半月くらいしかたってない・・・のにズンズン進んでいる様子がわかりますか?(笑)

※過去ログの記事を、クリックすると(写真の部分が簡単かも?)飛びます。お時間がある方は、どうぞ。