古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

移築のご相談

[大工さんの仕事]

 大きなビルの最上階から小さなログハウス(キットで念入りに作られた思い出の作品)を移築してほしい・・・という依頼があり、「出動」いたしました~(笑)なんでもできる(?)うちの職人集団(笑)いえ、超人的とか劇的というのではありませんけれどね。

           キュートなかわいいログハウス

人の高さでわかります・・・

丁寧な作品(半年かけてご夫婦で完成されたそう)

 

 

 

 

 20年ほど前に(当時はあまりDIY用のキットもなく)北欧からの輸入品とか・・・解体してみてその、念入りな施工方法がわかるのでした(逆に言えば「解きにくい」と(笑)申しましょうか??ははは)大工さんが2~3人がかりであと「てご」手伝ったり運んだり掃除したりetc が3人、不肖kominka(ツマ)猫の手を入れてのべ7人がかりでの大工事(ま、「一日仕事」一日で終わらせるように)となったのでした。

 

        「雨仕舞 アマジマイ (雨対策)」もしっかりされていた

屋根(ビフォー)

棟(板金の下も、さらに部材を張ってある)

プロのような・・・

屋根材の下にも、きちんとフェルトを張って・・・

屋根板は、さらに一枚ずつビスを打たれて念入りに・・・・

 

※過去ログより                                                                        2022.10.20.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 途中不肖kominka(フウフ)はいったん帰りましたので(誰かさんは別の現場などへ)午後になり、これでは一日では終わらなさそうと連絡があり、応援の職人さん二人とわたくしが助っ人に(笑)駆けつけたのでございます。

 

3時すぎ・・・・

両側を鉄筋に通してある(丈夫に頑丈に、さらにコーキング施工)

 

 

 ちょうどビルのリフォーム工事があっていて足場も建物全体に組まれて、エレベーター内部も養生してあり助かりました(使わせていただいてありがたいです)手際よくみんなで運べたのでした。

 



 そして山荘へ車で約1時間、仮置きしてきちんと置いてきたのですけれどあしからず、その写真は撮り忘れましたえへへ。写真だけ見ると簡単なようですが・・・・・けっこう手間がかかる(時間とてまひま、「人力」ですからねぇ)ことではあります。
 暑い夏が過ぎて、秋にはまた再築する予定です。おうちの方も大変喜んでいただき大工冥利に尽きる、興味深い(おもしろい)仕事でございました。


 

 こうやってみると、あれこれなんやらしているものですね(笑)では今日は日曜みなさまも、よい休日でありますように~~~。

 

※過去ログより                                                                      2020.2.21.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより                                                                      2020.6.11.

fujiwarakominka.hatenablog.com