古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「学び家」空き家プロジェクト

[古民家再生工事]

 古民家ならずとも雨漏りをはじめ、新しい家でさえもメンテナンスはときどき必要ではあると思います(マンションなんかも全面修繕工事、あっていますものね)空き家プロジェクトという大学生のグループが、古民家改造をして授業の延長(?)なのか趣味のサークルなのかよくわからないままに不肖kominka(亭主)が関わって、工事をしたのはもうひと昔前のことになるのだった。

 

 

             完成後の様子

長屋門つきの立派な古民家だった・・・

 最初のころは空き家プロジェクトのメンバーが建築科関係ではない学生が多かったし、施工指導も左官さん大工さん etc 試行錯誤で前例もないことなので(学生は、施主でお金をだすわけでもないし)興味深いものもあった。

 

工事中の様子・・・・

左官さんご夫婦の指導も受けながら(メインはやはりプロに・・・)


※過去ログより                                                                     2019.10.24.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

 いえ。思い出話に花を咲かそうというわけではありません(笑)母屋(「学び家」塾)と、通り門(納屋)はコワーキングスペース・カフェに当初はなったようでしたけれど・・・・

※過去ログより                                                                           2012.10.16.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 そこの「学び家」の雨漏り修理工事が「いうてきて(依頼があり)」こないだ、させていただいたところでございます。

 

なんでもできるうちの職人さんたちデス(いばりん!)


※過去ログより                                                                    2023.7.31.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 なにが一番コワイかといえば「ふるやのもり」ですからね(笑)では、へっぱくはこのへんで・・・・今日も暑い一日のようです悪いもの(甘いの辛いの、いろいろ)食べたり飲んだりしてのりきりませう。がんばるばいっ! 自分に気合いを入れておりまする(笑)どちらさまもどうぞお体、ご自愛くださいネ。