古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 空き家プロジェクト「学び家」の入口の納屋「長屋門」の工事が始まりまして学生さんたちは土日しか仕事できないので(あたりまえですが)、平日にちょっと写真を撮ってまいりました。


こんな立派な梁が、いずこの納屋にも使われてすごし・・・





 「ぬくい」というか「寒い」というかみなさま、小さな蚊に悩まされてません?(笑)蚊取り線香をつけるまでもない・・感じあ〜〜なんとんしれん(方言。なんとも言えない)もう、10月も半ばですわよほんなこつ(ほんとに)地球温暖化というかビミョーな。
 だからこうやって古い建物を「再生」するってもう少しみんなが真剣に考えてもいいことではないかと思うのでございますそういえばオキナワは中古住宅という発想がないんだとかまぁ、もともと明治維新(文明開化)の時西洋に日本文化を説明するのが「紙と木で出来た家」に住んでいる・・・って石の家に住む文化圏の人にはわかんなかったことでしょうねやはり(笑)とにかくこうやって学生さんたちが木造建築(日本古来の家づくり)を学ぶ機会があるしかも「仕事」として(?)ってすばらしいことだと不肖kominka(ツマ)思っているのでした。




※「隣」、すぐそばの「浜地酒造」さんで学生さんたちの「活動」はあっているらしい・・・・多彩な展開の「空き家プロジェクト」でございます。
「蔵プロジェクト」
http://kuraproject.blogspot.jp/