古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

♪う〜みは、広いなぁ大きいなあ〜〜
 
10月の海デス

 こないだ身内のお見舞いに行き小さな盆地出身の集まりなので病気の話はさておき思い出話をウン十年前(それこそ30年〜60年前あははっ!)「海やら大人になるまで見たことがなかった」という猛者までおり(老母のことです80歳)、ひるがえって不肖kominka(ツマ)いいとこに住んでるんだなぁとま原発から22キロというのは別としてネ(苦笑)だっていったん「こと」があったらもう二度と帰れない・・・その自覚はしておりますアスベストじゃないけれど静かなる時限爆弾と言っても過言ではないのですからもちろん「想定外」「あってはならないこと」です。


 んでくだんの話なんですが立派なおばさん(孫がいる人たちが主なんだけれどね)が「子どものときお盆(里帰り)にみんなで遠出してはるばる志賀島まで海水浴」に行ったのが楽しかったねぇ・・・とか共通の思い出(たった一度のことですけれども「大遠征」でしたわ)、盆正月にはそうやって従兄弟たちもたっくさん群れて遊んでたですよねみなさまもそんな記憶がおありでございましょうとも(笑)



 きょうは朝から、久々の雨午前中でやむ?(雨のち曇り)らしいので田んぼの仕事がいくらかのんびりできるのかもしれませんこないだまで「酷暑」だったのがいい気候になりましてご近所みなさん畑仕事(植えつけ・種まきなど)に精出して忙しそうでございますみなさまは、いかが? いいお天気が続きすぎて「疲れて」ませんでしたか?(笑)寒さに向けての備え(衣替え)も「着るもんば、出してこにゃ〜」です(笑)、まぁ九州は緩やかに季節が変わるのでぼちぼちいきますわえへへっ。