[大工さんの仕事]
いろんな悪徳なことをする人が出るとあれこれ規制を厳しくするのはいいのだが・・・真面目にしている者たちは迷惑千万であることは多い。けれど確かにいろんな基準が科学的に、数値であらわして「進化して」いくということもあるとは思われる。
「写真で」提出せねばならない。
基礎(コンクリ)の「中」に入れる鉄筋の巾を、写真に撮って提出する「生コン打ち」されると確かにわかりませんからねぇ。
それから内部の壁板の「下地」筋交い、壁の中に柱を「止める」金物・金具の写真も重要な要素なのだった。これも一気に内側も外側も壁板を張るとわからなくなるので、大切なポイント(証拠写真)の一つ。
のんびり(?)仕事をしていることは少ないので、早く仕上げるためにもどんどん作業は進められていくそのため「写真を撮る」という行為をついつい忘れがちになるのだった・・・・要注意なのであ~~る(笑)
※過去ログより 2019.12.25.
fujiwarakominka.hatenablog.com
※過去ログより 2017.10.5.
fujiwarakominka.hatenablog.com
建築現場は土木工事や造園工事なんかに比べると写真の数は少ないかもしれないが、大工さん(職人さん)たちもいろんなことに精通していないといけない時代でもあるのだった(笑)まぁ・・・・蛇足ながらバスの運転手さんがアナウンスから両替~プリペイカードの入金(バスカード)を、本来の安全運転の上にいろんなことをしなければならないのと同じような(まったく違います!けれどね)ものかなと思ったりする。
けなげに咲いてるチューリップちゃん
肌寒い日曜日・・・・どちらさまもどうぞ「冷え」に気をつけておすごしくださいネ今日も、よい一日でありますやうに~~~。