古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

見えない部分こそ大切。

[大工さんの仕事]

 表からわかりやすい工事(仕事)と、見えない(何をしてるのかわからない部分)工事と職人さんたちは毎日コツコツと作業を進めており・・・煙突部分はほぼ完成していたのでつい歓声を上げたりしつつ黙って取材です(笑)

 

がっちり煙突部

 

 

   なぜか内側の写真が「横向きに」なってしまった、なぜ?(涙)再挑戦。

これこれ(ほっ!)・・・・

 ひと口に「薪ストーブを置きたい」といっても、いろんなクリアすることがありますよ(笑)使い始めてからも、火の管理が一番重要だけれど薪の手配、灰を捨てたり煙突掃除やら、お掃除も欠かせません(うちはあばら家だから適当な掃除ですが)まだまだすること(作業工程)はたくさんで、みなさまへも順序を追ってお知らせしてゆきたいと思っています。お楽しみに。

 

 

 

表側(リビング)

 旧お座敷「ふた間」は広いリビング(居間)応接間(客室?)になる予定で、キッチンお風呂、トイレなどは後ろ側にまとめられていきます。

 

それでも十分、広いスペースになります、いいにゃ~・・・

 

 

 

 

※過去ログより                                                                      2020.6.28.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより                                                                      2020.9.19.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 古民家工事はいずこも、似たような感じなので(?)過去ログでとあるおうち(半年くらいかかりました大きな家です)を、ご紹介してみましたけれど写真だけ見てると、わかりにくい(似ている)ようなものでもあります。違いがわかりますか?

 そして現場ではみんなだま~~ってコツコツと仕事に励むのでした(笑)地味な職人さんたち(現場)でございます。うるさいのは不肖kominka(ツマ)だけか? ははは。

 

 

         ×   ×   ×   ×   ×

 

※過去ログより                                                                  2020.11.25.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 過去ログを見ていると(見ていただいていると)いつもいつも古民家工事をしているように感じられますか? そげな(そんな)ことはなくて、普段はじみ~に小さな工事やふつうの(?)増改築工事をしています。特にこちらの(「離れの改造」工事※過去ログで「貼りつけています」けれども)場合は、ちょうど大きな台風がきて被害件数も多くて緊急に、あちこち回りましたので・・・・しびれを切らすくらい(申し訳ないデス)待っていただいたことを、思い出しました恐縮しております。

 数年前だけれどもうすでに、懐かしい写真です。

 

 

建築現場の片隅に。咲いていた水仙・・・

 

 

 ではいくらか暖かい(九州北部うちあたりは。けれど関東・甲信越は大雪らしい)雨まじりの天気のようですけれど、やはりまだ2月、寒いのでどうぞあたたかくしておすごしくださいね。今日もよい一日でありますように。