古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「華流(中国)ドラマ」での比較(?)

[古民家再生工事]

 住めるようになるには、家の回り(お庭など)の整備も欠かせません・・・そしてそれを維持していくのも「手がいる(手間ひまかかる)」ようなものだと思いますが楽しんで自然を満喫(自宅にて)できると・・・考えればいいのかもしれませんネ(笑)

 この機会に裏の山との境の整備などなども、重機の助けも借りて(人海作戦? )進められていますので広々とした空間ができつつあるのでした。

 

 

広い敷地(お庭)

 

 いま水面下で「はまっている(方言?)」動画サイトの、たぶん中国の「テレビドラマ」だと思うのですが、話の内容はともかくとして大都会のしゃれたマンションみたいなところに住んで、街も新しいきれいな場所ばかり・・・・という感じたまにヒロインの実家(いくらか田舎になる、けど町部)やらなんやらで「古い町並みが」出てくるのを、見るのが楽しみ。有名観光地でなく普通の暮らしを知りたいのですわ、ミーハーの不肖kominka(ツマ)としては(笑)

 

 

古い家をリフォームするとかかの国では・・・・「超」珍しいことかもしれぬ。

物干しデッキ(?)目隠し壁あり

 

 

 たぶんあちらの国は、国営放送が主流でしょうから健全なドラマでもあるし街並み(高い建物群や高速道路のような広い道)を背景として写しているし、ストーリーはそれなりにおもしろいけれど(自動翻訳の日本語訳で、見てますあは)45分くらい1本を30回分くらいずつ毎日、少しずつ見ているのだけれど数年前、はまってたドラマ(上海のラブコメもの)の主人公の顔も内容も思い出せなくて・・・・あれだけ見てたのになぜ??

 人口が12億? なので主人公たちはどのドラマも、特に美しい男女が選ばれており・・・だから記憶に残らないのかしらん??(笑)美人は3日で飽きる?(◎◎のひがみ? ははは)

 

※過去ログより                                                                     2022.8.15.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 華流ドラマといっても歴史ものではなくて・・・・過去ログ(日記)を見ても、あ? あれを見てた(はまってたな)と思い出す程度で、すみませんデス。でもね韓流ドラマもそうかもしれませんが(あんまり見ないですねぇ、どっちかというとあめーりか映画的で過激な場面転換が多く、つかれる(笑)おほほ)丁寧に作られていてわたくしとしては、興味深くおもしろいのです。

 

 

 

 

 

 

 日本でもいくら元が古い家でも(古民家工事)水回りやらなんやらは「現代風にリフォーム」いたしますことよ(笑)田舎は下水が通ってないことも多く、合併浄化槽工事は必須になります(もちろん簡易水洗、汲み取りのところもまだありうちもです)

 

合併浄化槽(工事中なり)

 


 

 

 最新式の設備機器が備わっていっておりますせっかくの機会ですから、いいものを取り揃えて(笑)いるというか・・・・滅多にしない(庶民は)ことでもあるので、少しでも便利になるようにと誰かさんも配慮しているようです。

 

左側、浴室(脱衣・洗面所)

簡易水洗(合併浄化槽です)トイレになります

キッチンは、ガスで。アイランド式でなく壁に沿って取り付けられています。



※過去ログより                                                                           2020.2.29.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 では今日も元気だご飯がうまい・・・・でまいりましょうトルコの大地震も気になりますけれどもあの国際強盗詐欺集団、さっさと捕まえてほしいですね。コロナも気になりますし、まずは基本的な手洗い・うがい、きちんと休養(寝ること)など規則正しい生活を心掛けてゆきたいと思います。みなさまにとっても、よい一日でありますように~~♬