[庶民の暮らし]
こないだ少しだけ「仕事」していましたそしてうらやましいにゃと、ちらっと思って(笑)したのだけれど・・・・ま、実はあんまりそう思ってるわけでもなくて(笑)
「引渡し」の前に、お掃除を(最終的な仕上げ)することは大切なことでもありますが、個人的な荷物が入る前に写真(記録)を撮るという重大な「使命・ミッション」もあるのだった(笑)今や、部分的なリフォームで最新式の設備機器になる・・・のは多数なのでありましてわが家もトイレやらお風呂が、わりと(とても)快適ですのははは。
「強がり」に聞こえますかね?(笑)古い家って、どこに釘を打っても少々、傷がついてもいいじゃないですか~~うっかりものの不肖kominka(ツマ)の短い(?)人生、新しいおうちに住むこともなく終わりそうですけろ(笑)
モダンな建具(斬新なアイデア・・・「欄間なし」)和室ふた間
まぁね~~よそ様をうらやましがっても、しかたあんめぇよ(笑)それよりわたくしこのお盆休み「華流(中国)ドラマ」にはまっておりまして・・・・やめられん。あいまあいまに「自動翻訳機能」で、せっせと日本語字幕にしては見ております。みなさまは、いかがおすごしでしょうか?
中国の「今風のドラマ」というか、実は期待してはなく動画サイトでちらちらと見始めたのだけれど(最近はレンタルビデオ(?)ショップ、あまり多くなくて自宅で「見ること」ができるネットフリックス?とかネットでのレンタルビデオが人気みたいですけれども)おもしろかーー。
最初「高級ショップ」の店員のサクセスストーリーかと、思ってたら深くて(笑)題名も正式にはなんというのか、どこが題名のなのか? もよくわからない。それに香港・台湾などへの国家としても中国の対応を、あまりよく思ってないから・・・と、いいつつ「はまっている」のでしたははは。
※過去ログより 2022.4.30.
fujiwarakominka.hatenablog.com
画面のバックに上海の高層ビル、高速道路・・・がよく出てきて、それはそれで興味深いけれど、ステイタスというかブランド物を持つのがあたりまえの人たちの世界・そんな「階級?」の様子。超大金持ちもちらほら出てくる・・・なんでも香港の金持ちのプレイボーイの、愛人にならんかね?(お金ですべてを解決する若者)というか、何人も奥さん的な人がいるらしい・・・・わからん世界や(笑)
バブルのときの、てぃふぁにーやらパリなんかに群がる日本人・・・もそうだったのかしらん? 結局ブランドものとは無縁のまま(その目も養わないまま?)一生終わりそうではあるのだった。
※過去ログより 2020.3.27.
fujiwarakominka.hatenablog.com
その前にはまってたのは、単純に言えば少女漫画みたいな(笑)幼なじみ~~高校・大学~結婚する話。これはテレビドラマらしくて(さっきのも、テレビかな~「長い」もの、話が)健全な(笑)いいドラマでございます。が、みなさまへご紹介するにも「題名」がわからんという・・・・。ただね、あめーりかと同じで(独断と偏見)中国も、懐が広い、気はします。
それと。もう一つ、男性(夫君)が家事をよくするんですわ。それは「あたりまえに」家事をしつつストーリーは進行する。若きも年配者も。特に九州男児、最近は違うかもしれんけど(笑)見習ってもらいたいですわねおほほ。
ヒロインのどっちかというとメロドラマ風のストーリーより、住居や町の様子(最先端の上海などは、あまり興味はないのだが)とか、30歳のお誕生パーティに「横丁」全体を招いての大宴会・・・・茶畑(それは広い山、「村一つ」の主要産業)を、投資(?)で買って、良心的な女性経営者・有機のオリジナルブレンドの「お茶」の販売ルートを探ったり・・・・3人のヒロインの舞台背景も面白いのだけれどネ、その回りの年配の役者さんたち(多数)のうまいこと。深いです~~~。
どちらさまも、よいお盆でありますように♬