古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「雨」対策

[大工さんの仕事]

 今日から数日は梅雨のあいまの、晴れではないけれど「降らん」ようなお天気(数日?)なので大工さん・職人さんたち大忙し(笑)です。

 

生コン打ち」の前に・・・きちんと処理しつつ

「やまみず(山からの水)」が、こわい(昨今の、集中豪雨・・・)

 

 こないだから「生コン打ち(生コン・コンクリで固める)」があるからと、ちょっとした緊張感がただよって・・・みんなバタバタしていて梅雨前はなにかと、忙しいのでした。「うちは、まだかいな?(梅雨前に、早くね)」と催促されたり・・・・

 

ビミョウな「角度」(ベテランの左官さん)

 

※過去ログより                                                                        2020.7.11.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 「雨漏り」「雨じまい(雨対策、雨樋など)」に、追われております。農家など田舎の家は建物も大きくてたくさん(いくつも)あるから・・・数か所(数年かけて)に分けて、依頼があることは多いのでした。予算の都合もありますし、ね?(それ「大切」一番、気になるところですよね)

 

雨樋の取り替え(と、瓦・雨漏り対策)

リースのバケット車(大活躍。なかなか予約が取れない)

 

 うちあたりは「やまぎわ」急斜面もあり、そのあいだに工夫して家が建てられている、そこの地域の歴史も含めて・・・よくわかり先人の知恵を思います。

 

雨どいの工夫

 

 こうやって庶民は、考えて生活してきたのですよねこれからも。それにしてもウクライナ・・・こないだよそ様で大きな画面のテレビで、ちらっと見ていると(仕事の話のあいまに)無残な破壊、戦争行為・暴力的なこと、人類はいつまでたっても学習しないのだろうかと思いました。

 

※過去ログより                                                                     2021.9.10.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 こんなふうに日々の生活を、地味に暮らしている人が世界中たくさんだと思うのです。紛争解決やら難民問題やコロナ禍も含めて・・・・誰が得をしているのだろうか? と、そこのおうちの方がぽそっとつぶやかれました。

 大金持ちも庶民もたいていの人は「良心的、良識ある感覚」だと思うのです一部、報道されるような凶悪事件も(それはいつの時代も)あるかもしれませんけれど・・・大きなイミで軍事費に回さず(研究費も含めて)人類の福祉のために回したらどれだけみんなが、地球全体が幸福になることか・・・・そのためには「見る」こと、小さなことでもごまめの歯ぎしりで「つぶやいて」いることかしら? 不肖kominka(ツマ)忙しくて(トロイので)す~ぐ「無関心」になってしまう心(新聞もろくろく読まずははは)を𠮟咤激励しつつ今日も、走り回らねばなりませんのでこれにて(笑)

 

今日も(まだまだ「元気」けなげに)咲いています。

 

 ではどちらさまにとりましても、よい一日でありますように。