古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

チームTASTUHIKO

[庶民の暮らし]

 お盆も中日 ナカビ となり、やっといくらか時間もできて(いえ。まだ初盆参りで誰かさんの旅(笑)は続いていますけれど)なにやら読んでいたら、小さな記事が目にとまりました・・・・いろんな活動、ボランティア(?)をされている方のバンドの名前が「チームTASTUHIKO」なのだとか。

 

夏の薔薇

 

 ここのところマスコミ(テレビ・新聞関係)は、統一教会関連のことばかりで不肖kominka(ツマ)もオウムのことは忘れていた、あんなのゼッタイ許せん、これからも見続けていきたいと決心していたのに。愚息みかんと同じ年、しかも1歳で、おかあさんともばらばらに埋められていた坂本弁護士のご子息なのでした龍彦ちゃん・・・・その名前をつけて、長野県で活動してある方(わたくしと同じ年齢くらいの男性で、エコ系の npo 法人関係者? らしいです)の取材記事だったのです。

 

ひっそりと。咲いていました・・・

 

 

 

 おりしもお盆で仏様が「里帰り」されている時期でもあり・・・・日々の雑事にかまけて、つい記憶の彼方へ押しやっていたのでした(涙涙)オウム真理教こそ、フツウのインテリ大学生(医学生を含め)がなぜ染まったのか? そのムカシの連合赤軍事件ではないけれど(時効? 刑期を終えて出獄の女性が、こないだ報道されていたけど)なぜ対立する思想の人を抹殺してしまうのか? へんに煽り立てるような? 一部の人たち、それを報道してしまうマスコミの責任も思ったりしているところ。だってオウムの、空中に浮く・・・の、わたしですらワイドショー・テレビや雑誌なんかで「見た」ことありましたもの。

 

 

「この子だけは、助けて」と悲痛な叫び・・・・

デジカメで撮った(坂本弁護士一家、しあわせな家族だった・・・はず)

 坂本弁護士夫人のご両親もマスコミに出て、一生懸命探されていましたよね・・・いかにもののあやしげな宗教ではあったけれど、今も続いているちいうのもコワイ。統一教会も、名前を変えればよいというものではないだろう。信者というか「ふつうの人」が染まるのもとてもこわいです。

 

 お盆の一連の「お参り」も、たいていの人は一度お墓に参ればいいほうみたいで、13日に「お迎え」のお墓参りして~15日に「送り」のお参りをする・・・のが、田舎ではフツウでしたのに。ふつうとはなんぞや? ちいう感じ。昨今はお盆でも海遊び・川遊びに行かれてますしね(お盆に「殺生する(魚を獲ったり etc  )」のは、とんでもないとお年寄りに言われたりしてましたっけ)とにかく盆正月って、家でおとなしくしておくのが子どもの仕事(笑)でしたよね? ははは。

 

 坂本弁護士のご一家も、「里帰り」してのんびりされますように、お祈りしています。よそ様のブログ(いつも拝見している方、きちんと四季折々の「こと」をされている)を見ていたら「迎え火」をするのはやはり、町でも田舎でもこないだまでの風習だったようです。盆・正月でも昨今は、休めないお仕事のところもあるしスポーツや舞台関係などアスリート系は一日も休めないのが「ふつう」みたいでもあり・・・・どちらさまも、よいお盆でありますように。

 

※過去ログより                                                                        2020.8.27.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

※過去ログより                                                                           2016.8.15.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 今日は日曜日でもあり車も多いようですどうぞ、事故などにもお気をつけておすごしくださいませ。