古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

不安定な天気が続いています

[庶民の古民家]

  数年前のこんな雨(かなり激しく降った)のとき・・・・ついにぶらんかを、家の中に入れたのでした。当時れお1歳、ぶー(ぶらんか)は2か月くらいの野良でした「ふたり」とても小さいのであばら家のどこからでも、忍び込むこともできる大きさで、思いがけない場所から(押し入れと寝室のあいだのすきまとか、床下からとか)出没するので・・・・大声で怒ったりしてた。ので、今でもぶーはさわろうとすると、さ~~っと逃げます(笑)蚤の薬が投与されないのが悩みです(涙涙)夏の間だけはひと月に一度れおには、しているんだけれど・・・彼女最近、ますます用心深くてね(涙)あぁ・・

 

※過去ログより                                                                 2022.4.15.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 とある猫好きのおうちでは、猫が増えて・・・と困ったように言われるのでよく聞いて見ると、子猫が捨てられて増えるのだとか。また、猫が生まれる時期でもあり動画サイトを見ていると(それでも助けられた命のようですが)胸が痛くなります。不肖kominka(ツマ)も、自転車でお散歩してるときに一匹遭遇して(ちび猫ラプソディーだった・・・飼い主家族を、探した探した)お盆前の忙しい時期に、エネルギーを消耗した(笑)のだったあのこも無事、最近は「外にも」出てほとんど家にいないらし。いずこの家もあまりに「うち猫(外に出さない)」のに、固執するといろんな事件もあるようで(笑)もちろん国道沿いなど、ぜったい外に出せない事情の家の猫は、命に関係あるし「出ない」らしいです。そして、ノミ・ダニいないそうなふむ。

 

※過去ログより                                                                        2021.6.4.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 こないだとある銀行ローンの説明書を見ていたら「古民家(立派なお屋敷でなくとも)」にも融資が出る・・・ということでしたので。もう少し、勉強したいと思っているところです。おかげさまで、最近はリフォームローンを組んでの仕事(依頼)は減りまして、みなさんある程度「お持ち」というか「あてがある(方言?かな)」ので、工事をされるご家族も多いみたいなのですが。

 そういえばこないだ、させていただいた全面改修工事は(数年前ですけれども)銀行ローンが組めたようで・・・・時代が少し変わってきたかなと感じました。中古(?)住宅でも、融資が出ることもありますので、あきらめずに挑戦し見てくださいネ。それぞれの方が金融機関の担当者と、しっかり相談してみてくださいなんとかなることもあります。

 

※過去ログより                                                              2013.8.5.

fujiwarakominka.hatenablog.com