古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

サマーポインセチア

[季節のうつろい]

 むかしから(?)あたりまえに「こぼれ種」ではえていた・・・よそさまのお庭でもよくみかける(子どものころから知ってたけれど名前は知らなかった)サマーポインセチア、うちのがねぇ「真ん中に」朱色の赤いのがないんですの。

 

あとで?赤くなるのか??

 それがやっと(!)咲いたというか・・・色が出ました見覚えがあったので、たぶんこれだと思いじーーっと待っていたのでした(笑)なんかねぇ、早い時期から朱色がついてると認識していたのだけれど。みなさまのおうち(お庭)はいかがですか??

 

 

 あとね~~。紐でくくっている花たちがいくつか・・・・ご紹介しますね(笑)自分が「ほったらかし」植物のはえるままにしてた、ち言うのか? 杖を立てたり紐で結んだりいろんな「手を掛けて」あるのですね今回、初めて気がついたので。

 

カンナ

ガードレールも熱くなるから・・・よけて。倒れかかってたのをしばって。

 

※過去ログより                                                                   2020.7.12.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 猫の記事を待ってる人もあるようなので(笑)ぶー(ぶらんか)ね、「かまってちゃん」だったみたい・・・・猫も「ほったらかし」でご飯(カリカリ)と水だけあげてればよかろ、ち思ってた「なつくのに3年くらいかかる」というアドバイスもあり。その3年がすぎても、ノミの薬も投与できない(さわれない。さわろうとしたらパッと逃げまする)のだった(笑)それで、気をつけて「じーーっと顔を見たり」して声をかけたりしているところ(めったに遭遇しないけろ)なのであります。

 したら(方言? そうしたら)最近「かわいい顔」目がまる~くなってきたので(笑)前は「さんかく」だった・・・・こないだは草むしりしてるそば(土の上)で身づくろいしてた・・・人見知りの猫です(笑)写真はまだ、ありませぬ。

 

※過去ログより                                                                    2020.8.19.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより                                                                   2021.10.13.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 では週明けですのでまずはゴミ出しから(笑)どちらさまも、よい一週間でありますように~~♬