古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

季節の変わり目

[ふんばる]

 うちのサマーポインセチア、もう一つ「咲いた」・・・というのか? (赤い部分が出てきた)その回りの緑色の、珍しい葉っぱとなっております。いろんな交配をして、生きのびているのでしょうね?(笑)わたしたちも、見習いたいわ。

 

            まれに・・・見るかもしれんけど

変形? 変型?

 

 そのムカシ庭のあちこちに「てんと萌え(天道萌え)」してはえていた記憶があり、大切にしてたわけでもなく(笑)たくましく・・・・うちの狭い狭い「猫の額」ほどの土の部分に、いつのまにかはえていたのです。

※追記※

実家の父から、鉢植え(オリヅルラン)をもらってきてた土の中に、種があったのではないかと推察されるのだった(笑)

 

 

※過去ログより                                                                      2022.7.11.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 そして朝顔も、一輪ずつ(毎日ではないみたい)咲いておりますこれもちょっと珍しい「青」で、今年は種を取っておきたいと思っているところ。そして春に、何月ごろかにまいてみようっと。

 

          つるが。一日20センチくらい伸びている・・・

小さいです。

 

 植物たちも天候不順の中、ふんばって咲いて(種を残そうとして)いるので人間さまも負けてはおられませんみなさまももう「ひと頑張り(ひとふんばり)」ですよ、秋が近づいておりまする。

 

 今日もよい一日でありますように♬