古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

いい気候ですねぇ

[季節のうつろい]

 いつのまにか深まりゆく秋ですけれど・・・昼間は晴れて暖かいので、植物(お花)なんかで移り変わりに気がつく感じでしょうか? みなさまはいかが?(笑)

 

             銀木犀(ぎんもくせい)

少し珍しい香りがしたので・・・

 市役所の仮駐車場から、丸田公園を通っておつかいしているといい匂いがしてほかの方もきょろきょろ(?)して、確認してありあ、ぎんもくせいだ~と思いました写真は白いしうまく撮れませんでしたけれど。ただいま市庁舎を新築中です。

 

 

裏庭のヌスビトハギ(見えるかな?)

自由に(?)はえておりまする・・・お恥ずかしいけれどねぇえへへ。

        たくましく咲くホトトギス(鉢植えを置いている)

来年は咲かないかも??

※過去ログより                                                                     2022.8.23.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 鉢植え(栄養たっぷりの土つき)でいただいていたので今年は、元気いっぱい背も高く(倒れるくらい(笑)高いデス)はえてたけれど。ご近所で「てんともえ(自然に、野生化している)」のは、背こそ低いけれど(わたしのこと??)毎年、綺麗な花を咲かせております。うちの薮のホトトギスちゃんたち(ふた鉢)そのうち地植えにしようかなぁ。どうなることやら? であります。不肖kominka(ツマ)初めての「有名な花」を育てて(ほったらかし)いるのでございます。

 

 

 「鳴いて血を吐くほととぎす」とは正岡子規の言葉らしいですが、わたくし「上の句」がなにかあるのかな~ち、思っていたらネットちゃ便利ですな。結核におかされ5~6年闘病して30代で亡くなった天才の言葉でした。

 当時も今も、結核は進化している(お薬・医療もですけれど)ので若い有能な方たちも含めてたくさんの方も亡くなったり、「肋骨 ロッコツ 」を切ったり(?)そのころとても高額な ストレプトマイシン 薬? を飲んで生きのびた方もあるようです。ムカシは今思うと、治るような病が、たくさんありましたいい時代に(医療的には)なってありがたいことです。そしてガザやウクライナを含め、なぜ紛争・戦争がなくならないのか???(大怒)「はだかの王様」でみんな(?)おかしい、やめろと言ってるのに・・・センソウがあると儲かる人たちがいるのだろうな。人類は、学習しないのだろうか。もう少し「反対」の声を大きくしなければと、ごまめの歯ぎしり。なのですが。

 

 

おだやかな海を、みなさまへも・・・・

 

※過去ログより                                                                          2021.11.25.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 では寒暖の差が大きいころでもあり、寒くなりがけは(思わず冷えたりして)具合が悪くなることも多々ありますから。本人は「寒くない」ので自覚してなくて(わたくしのことですあはは)一度冷えたら、調子が悪くなったりするので・・・・どうぞお体ご自愛くださいね~~~。今日もよい一日でありますように。みなさまのご健康をお祈りして。