古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「龍のひげ」

[うちのこ(植物)]

 肌寒くなってきましたけれどうちあたりは九州ですしまだ、震えるような寒さではありません(日本全国? かもね)こないだからキッチンガーデン(裏のやぶ)の青じそを抜こうと思いつつ「雨が降ったら」とそのままになってたのをやっと、引き抜きました紫蘇のおかげでその回りの下草・雑草がないみたいで(「強い」んじゃないかしらね)ありがたい・・・

 

       うちのやぶ(キッチンガーデンにしたいのだけれど・・・)

f:id:fujiwarakominka:20211123121015j:plain

枯れてる・・・

f:id:fujiwarakominka:20211123120952j:plain 「龍のひげ」

                 ↑   ↑   ↑   ↑

 なんか「根付いた」みたいでうれしくてみなさまへも(笑)ご紹介したいと思います(いばりん!)裏の境の石垣が、ブロックになりかなり下のほうまで土木工事がされまして・・・・すっかり植物の生態系(オーバー)が変わっております(笑)

 

         ※数年前の様子・・・・

f:id:fujiwarakominka:20190602173958j:plain

青葉繫れる・・・好きだったとよ(「てんと萌え」だと思われる)

f:id:fujiwarakominka:20190602173604j:plain 石組みも風情あった・・

 

 

 石垣になにかわからん「つた」のような雑草のような青々とした葉っぱが一年中あったのだけれど、あと大きな木(名前も知らない~~♬)もありましたが誰かさんが切ってしまい日かげもなくなりさんさんと日がさす明るい場所になったというか、ちょっとした変化がここ数年でありました。やぶは藪なんだけれどははは。

 

            「ほったらかし」ではあったのだが・・・

f:id:fujiwarakominka:20190602173543j:plain

確かに「やぶ」ではあった(笑)・・・もはや、懐かしい

 

 

           ×      ×      ×      ×

 

 

 ご近所の風景も赤い葉っぱ(雑草)がきれいに色づいていたりじわじわと冬模様に・・・みなさまのあたりはいかが?

 

 

f:id:fujiwarakominka:20211122111532j:plain

霊峰浮嶽

f:id:fujiwarakominka:20211122111611j:plain

とんぼ(十防山)

 

※過去ログより                                                                         2021.4.12.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより                                                                        2021.4.20.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 こうやって「じわじわ」季節はうつろいでいきます北国ではもっとパキッと夏と冬が(あいだであっというまに終わる、春と秋? なのかしらん)はっきりくっきりと、変化していくのでしょうけれど・・・・うちあたりみたいなのんびりじわじわも、いいですよね?

 

f:id:fujiwarakominka:20211122110630j:plain

小さな赤い葉っぱ

 

 では今日も元気だ、ご飯がおいしい(笑)と・・・・みなさまにとって、よい一日でありますように♬