古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「糸ハル」ち、なんかいな?(笑)

[お散歩]

 おつかいで出たら楽しそうなイベントがあっていた・・・・もちろん、取材しました(笑)「よりみち」が多いのよねえへへ。

 

 

      スィーツとほっとサンドの「車」・・・『笑顔』さんたちです。

f:id:fujiwarakominka:20210426063430j:plain

「糸ハル」食ブース

  去年の春からいろんなイベントが中止になり、さびしいことでしたけれど今年はみなさんが知恵をしぼって(用心しながら)あれこれと行事があっています。でも、どうぞくれぐれも注意万端で、参加されますように。

 

f:id:fujiwarakominka:20210425114434j:plain

小さい子連れ、多い感じかな・・・

f:id:fujiwarakominka:20210426073325j:plain

「糸」島「ハ」ンドメイドカーニバ「ル」

 

 

 「入口」を狭くして(出るのは、どこから出てもいいそうです)消毒専門のメンバーもおられたり・・・いろいろと工夫されてはいましたけれど、いくらか密は避けられない気はいたしました。早くコロナが治まりますように。

 

 

 小さな集まりに誘われて・・・・その後「なんじゃもんじゃ」が見ごろだからと、頼まれていたので、参戦したのでした(笑)アッシー君が欲しかった人たちと野次馬の不肖kominka(ツマ)の思惑が一致したというわけ(笑)

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210425155523j:plain

満開

f:id:fujiwarakominka:20210425155437j:plain

み~んな携帯で、撮る時代です(笑)

  なんじゃもんじゃの木は、長崎の島々で自生していたそうですが漁師さんが「雪が降ってる」かと思われたとかうわさ(笑)とても小さい花、4枚の花びらだそう。

 

f:id:fujiwarakominka:20210425160758j:plain

花びら

 

f:id:fujiwarakominka:20210426074426j:plain

造園学科

 

 大学の、実習園(?)というか二丈キャンパスなのだけれど誰もいない日曜に入らせていただき満喫いたしたという次第。

 

f:id:fujiwarakominka:20210426074609j:plain

きれいか~~~

 

 

         ×     ×    ×    ×

 

 

 したら携帯に電話があり「たけのこ(茹でたの)置いておくよ」とご近所さんからの連絡で・・・・うちも今朝、また茹でたし~~と、ご一緒した方々に差し上げるために自宅まで戻り。それからバラ園にも薔薇の咲き具合を「視察に」回りましたのおほほ。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210426074824j:plain

スマホの写真

 

f:id:fujiwarakominka:20210425164055j:plain

デジカメの写真

 いかが?(笑)写真の整理は、スマホでたくさん(50枚とか)撮るとPCに「取り入れる」のがめんどくさいです~~~(笑)それに比べれば、デジカメはカメラ機能だけなのでやはり(やす~いコンパクトカメラですけろ)いいなと感じまする。

 

 

           イングリット・バーグマンさん(笑) 

f:id:fujiwarakominka:20210426075445j:plain

早咲きのバラ

 まだすこ~し「早い」かな・・・・薔薇たちの花園はこれからのようですけれど、ご興味がおありの方はぜひ、一度お出かけくださいませ。

 

 「はなぞの・花園」だけあり、季節も、いろいろ多彩な花が咲き始めていてジャーマンアイリスの黄色(ほかの色も咲いてますけれど)それは美しく・・・・

 

f:id:fujiwarakominka:20210425163544j:plain

きれいか~~~(ほーーっ! とため息)

 

f:id:fujiwarakominka:20210426083702j:plain

「あそこ」に薔薇が満開に咲くのよ・・・と説明する人(笑)

 

 人が「よかよ~」ち、言われるところには「行ってみるべき」だとわたくし、最近思っておりますの(笑)いつもはもう終わってることが多い(kominkaが連休明けごろにのほほんと行くころには・・・ですが)ただいま、美人のイングリット・バーグマンが、咲き誇っていましたよ「さすが」でした。

 

f:id:fujiwarakominka:20210425162954j:plain

黄色い薔薇

f:id:fujiwarakominka:20210425163941j:plain

今年のミスティパープル

※お知らせ※

オープンガーデン(月曜は。お休みです)

浮嶽窯・ぎゃらり浮嶽(浮嶽)

ところ 糸島市二丈吉井

電話 092-326-6333

開園時間 午前10時~午後5時

※「ぎゃらり浮嶽」さんのブログより

 

blog.livedoor.jp

※写真をクリックすると、飛びます(笑) 

 

 ※拙ブログ「過去ログ」より

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

では、今週もみなさまにとってよい一週間でありますように♬