古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

大切に・・・使うということ

[庶民の暮らし]

 おはようございま~す(笑)いくらか朝晩の寒さに慣れてきたような毎日ですけれどもみなさま体調はいかがですか? これから寒くなるころに倒れる方(初めての病気?)も多いようですから、どうぞご自愛くださいね。

 

f:id:fujiwarakominka:20211125145747j:plain

更地・・・

 そちこち「解体・更地」が目につくので、かどうか? ご実家などをどうしようかという相談も増えてきて、あと古民家を探している人の問い合わせも数件あり・・・・「お見合い」結婚相談所(笑)みたいな誰かさんではある。田舎暮らしをされたい方は「探し方」もリフォームのやり方も(必要最低限の工事で・・・とアドバイスしたり)わかられないので「HPを見たので」という電話もかかってくるのだった。

 お庄屋さんの家や、大手住宅メーカーの宣伝(見積り)のイメージで(?)高いと思いこまれている人は多いテレビで、よさげな田舎暮らしにあこがれてあるようですけれど・・・・。予算は、庶民の場合限られているし、どういう暮らし方をするかにもよると思います。

 

        白い喫茶店海浜館」跡(看板が残っている・・・)

f:id:fujiwarakominka:20211125162413j:plain

虹の松原・・・・

 tenjinビックバンなどなど大型開発もあっているのだけれどすくらっぷあんどびるどってごみの量もはんぱないと、思うし「もったいない」気もする不肖kominka(ツマ)であります。田舎でなくとも諸事情から「そのまま」になっている建物も、道路から見える範囲でもけっこうありますよねぇ・・・

 

 

 

 ずーっとそこに住まわれていて、古くなったけれど少しお金をかけてリフォームしたいとおっしゃる方もあり・・・・うちの大事なお客さんです。今までの間取りと全く(?)違った形の増改築をするのが(たいてい「おまかせ」が)誰かさんの得意とするところ(笑)打ち合わせをしつつ「提案」して、広いLDKにしたり部屋数を減らしたり・・・・設備機器が最新式(新古品を活用することも多々あり)になると、これからの快適な生活が見えてくるようです。

 

             いい材(材料)が使われている・・・

f:id:fujiwarakominka:20211125101838j:plain

元からの「梁」

 

 お客さんの希望を聞きながら、今までの工事の写真を見せたり、施工したおうちにお邪魔したりしつつ・・・・お施主さんのイメージが固まるのを待つ。床下・天井や壁下地に断熱材を入れて下地材を張り、その上をどうするか? 左官工事、塗装、クロスetc そのまま「下地材を見せる」という方法もあり(笑)

 

              広いリビング LDK

f:id:fujiwarakominka:20211125094538j:plain

壁下地、終わり



 すっきりした間取りになりそう・・・・こないだまで(す~ぐうん十年たつ)細かいお部屋がたくさんあったおうちが多かったように思います例えばトイレとかもね、男性・女性・手洗い室(?)までありましたよね狭い空間に。

 

f:id:fujiwarakominka:20211125095552j:plain

広い土間に(玄関)・・・

f:id:fujiwarakominka:20211125095611j:plain

あこがれのシューズクローク(靴やもの置き)

f:id:fujiwarakominka:20211125094947j:plain

「玄関の間」ここに薪ストーブ?なるか??

 

 「シンプルに必要最小限に」ということを、考えている方は多いように思いますみなさまはいかがですか?(笑)思い切ってガスから IH に調理器具や水回りを変更予定ですが、ガスの根強いファンもあり庶民の需要の変化を感じるこの頃です。

 

 

 

 では~~~今日も、元気にがんばろう(自分に気合いを入れてま)どちらさまもよい一日でありますように♬