古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

たけのこラプソディー狂騒曲

[庶民の古民家]

 例年に比べて「遅いな」と思っていた筍ですがあっというまに、あっちでもこっちでもたけのこちゃん・・・・一つ茹でたのをもらってありがた~~くお料理して食べて夕方、帰宅すると3つ皮付きが玄関先に届いてありあわててゆがいて、翌日「大口」のうっちーのとこに持って行き(常連さんがぽちぽち来られるので「はける(売れる?というか)」・・・)戻るとまた別の方から「茹でてるから、今すぐ取りにおいで」との電話があって(笑)そちらは「山で」大きな釜で掘りたてを茹でてあるから特に、柔らかくておいしいのですよありがたや。

 

イノシシとの攻防も・・

 

 今度は気を取り直してうちの職人さんたちの「人数が多い現場」に届けに行くと・・・そこのお隣のおばあちゃんが「たいしょう(誰かさん)が、好きち言いよんなったけん」と、イノシシからの戦利品をいただいたり(自慢げに言われるのですわいずこも猪との攻防が・・・)それで、こっそりと・・・・持って行った筍は、みんなの車の足元(座席の下)にこそこそと、乗せて置いてきたり(笑)

 これからGWころまでタケノコ狂騒曲はつづく・・・・

 

※過去ログより                                                                        2020.5.1.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

         ※    ※   ※   ※   ※

 

 

 

 もちろん「取材」も忘れませんことよ(笑)形が見えてきたのでおうちの方の期待も高まり「いつ入居できるでしょうか?」と聞かれたりもするのだった。

 

 

外部工事も。中も・・・

 

 

※過去ログより                                                                     2022.5.18.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

 外工事も順調に進んでいます「手がいる(時間と手間もかかる)」部分なので、丁寧に進められております。

 

周りを(壁下地)きちんと作る。

裏側も(外壁工事中なり)

 防腐塗装剤を塗るので「持つ(長く持つ)」と思います元ペンキ屋さんがまた、腕のいい職人さんなので黙々と(広いのでどこにおられるかわからぬくらい)「綺麗な仕事」をされていますありがたやありがたや。

 

天井板を、塗って張る

※過去ログより                                                                       2023.2.10.

fujiwarakominka.hatenablog.com