古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

さぎ

[うちのこ(猫と植物)]

 わが家の前の川(うちだけの「橋」を渡り自宅へ・・・)にいろんな鳥が、たまに来るのですがなかなか写真は撮れませんこないだ車をバックさせて「橋の上」に、停めているときに気づき、車の中からおどかさないようにして撮りました遠景なのであまり上手にはいきませんけれど。

 

           きょろきょろして、すぐ逃げます・・・

グレイ(アオサギ

スマホは遠景には向かないです

 

 

 

 

 

※過去ログより                                                                         2016.4.6.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 お庭がないのは不肖kominka(ツマ)「さいわい」と思っていてそれでも雑草、「てんともえ(自然に生えて育つ)」植物がひしめきあっているのだった(笑)

 

 

              なんとか育ちつつあり・・・

資材置き場から移植したびわ

※解説※

「ビワやら植えて(方言。植えてはいけない)」「サルが来るっちゃけん(猿が、枇杷の実がなるころ、大量におしよせる)」と言われています戦々恐々(笑)けれどうちの資材置き場から、縁があり、持ってきたのでかわいいと思って・・・。それにビワの葉っぱ、なにやらよさげ(滋養? 漢方? )じゃないですか~~~興味津々なのですわ。鳥や野生動物が来るのはコワいけれどねぇケセラセラ

 

※過去ログより                                                                         2023.2.4.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 ここ「南のガーデン」(爆笑)には「ふき」も育っていてときどき採って、いつもがらくた市に作ってもらっているお弁当屋さんへ少しずつ届けたり・・・・ふきって、一年中食べられるそうですね(笑)まぁ、あまりに平凡なやぶなので写真はありませぬあは。

 

               ※    ※    ※    ※

 

 

 ぶーちゃん(ぶらんか)がかわいく撮れたので(親ばかちゃんりん)みなさまへ・・・と思っているのですが滅多に撮れないうちのネコたちです。ポーズ(じっとする)しないのですわ(涙涙)したら、去年のブログ・過去ログと「あんまり変りばえのしない」写真ではあるのだけれども(笑)

 

                かわいかろ?(自慢!)

ぶらんか(メス・3歳)

盗み撮りさせていただきました姫(笑)

 

 

 れおがこれまた撮れない(笑)もう、うちに来たときからすーぐころがっておなかを見せる甘えん坊です・・・・けど写真は特に、じっとしてないから~~~(涙)

 

                 れお4歳

洗濯物干し場に必ず、ついてきてはごろごろしてま。

 

※過去ログより                                                                         2022.6.25.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 こうやってのんびりとした春の一日はすぎていくのでありますでは今日も、みなさまにとってよい一日でありますやうに~~~♬