古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

攻防(にらみ合い)

[うちのこ(猫)]

 いいお天気だったり雨だったりでも、確実に春の足音が近づいているようです・・・まだまだ厳しい寒さのところは多いと思いますけれど。うちの回りの猫たちは、なんとなくざわざわ(笑)して浮足立っているようです「春猫」かしらん?

 

 

 

 大根や白菜のおいしい時期でご近所さんから一つ、いただくのが取れ立てで新鮮ですこないだは、しいたけ(!)「売り物にならん(地元産直に、出されている)から・・・」と、たっくさんいただきおいしく食べましたありがたや。みんな(不特定多数)にも少しずつおすそわけしたりしてうふ。

 なんでも・・・しばらく雨が降らなかったので(水やり?をしてなくて)「干割れ ヒワレ てしまった」とか。いえいえ味に変わりはありませぬありがたやありがたや。

 

                山盛りの椎茸

塩コショウして、バター焼き。酢醤油なんかでもおいし・・・

 

 

 

 

             「ネコアナ(学術用語?)」

どた~~っと寝てた(最近「太った」)れお。けど、写真撮れず(涙)

 こないだだいどこでいきなり、れおがうなり声を出す(初めて。しかも長時間、5分くらいかな)のでガラス戸の外を見ると・・・・ぶらんかそっくりのキジトラ(首輪をつけている)がきょとんとして、油断なく(いつでも逃げる態勢で)のぞいているのだった。「先に鳴いたほうが負け」とか聞いたけれど(ネットでは書いてないので、真偽のほどは不明なり)うちあたりのオスたちの中でも一番弱いらしいれお(笑)すぐ鳴くし先に、逃げるんだとか(笑)ご近所のうわさでは。

 

※過去ログより                                                                         2021.2.8.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 まぁとにかくぶーちゃんそっくり。なのになぜれおはうなるのだろうか? オス同士の確執(笑)「ぶらんかの兄弟じゃないの、なかよくできんと?(みんななかよくしてほしい)」というに、ずーーっとうなって相手が移動すると「家の中を移動して」見張りしてた(笑)・・・・自分は安全な家の中にいるくせに(笑)季節の変わり目猫たちも体調の変化でイラついて、いるのかもしれませんねぇなかよく暮らしてほしいけれどね。

 

※過去ログより                                                                   2021.6.17.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

青空に映える

 

 「へっぱく(饒舌なおしゃべり、冗談)」はこのへんでよい、週末で(不肖kominka(ツマ)PC会計の日で、朝から出かけまする)ありますように~~~♬