古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

養子縁組? 里親探し

[うちのこ(仔猫)]

 ねこねこネットワーク(というほどは、組織化されていないけろ)の方にしゃべりまくり泣きついていたおかげで、ケージや赤ちゃん猫用のホットカーペットをお借りしたり・・・ひと月くらいして「かわいく(仔猫らしく)」なったら、写真を貼らせてもらうところもいくつか予約していたのですが。

 

ひっついて寝てる(笑)

上、ちーちゃん。下、おーちゃん。

 

 

 里親ファミリーに、「ひとり(一匹)」決まりそうですありがたやありがたや・・・・ただね生後4週(?)くらいなるとやっと、二匹で「じゃれたり」たまにしてるから・・・引き離す(涙)のはかわいそうかな~~と思ったり。

 

※過去ログより                                                                        2020.8.12.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 いいわけがましいけろ。わたくし特に「保護猫」活動しているわけではございません(笑)縁があった・・・・というか、こないだ(数年前)の子猫は、1匹だけ捨てられてたし夏休みで、中学生(自転車)の子どもたちも通らないしと思い、「飼う覚悟で」連れて帰ったのでしたけれど。

 うちのこたち(当時3歳くらいかな?)は、人見知り(猫?見知り)で、と~~おくから見て、あとは外ばかり行き帰ってこない・・・・ので。盆前の多忙時期でもあり、必死に里親探しをしたのでした「保母さん(?)」してるヒマもなかった。あの子は幸い小・中学生の子どもさんがいるおうちに縁があり、ありがたいことでした。

 

「ふたご」(?)だから、小さいのか。ただいま400グラム未満・・・

大きいちーちゃん(女の子)小さいおーちゃん(男の子)仮名

見に来られたファミリーにだっこされて・・・・

 

※過去ログより                                                                      2022.12.22.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

※過去ログより                                                                       2024.10.8.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 そこは「ばば育て」手抜きも多いです(笑)夜は、一度夕方飲ませるとあとは段ボールの中に入れてくら~~くして。みぃみぃ鳴いても、しらんふり(眠らせる)そりゃあね、おかあさん猫(ふつうの)が、一番だろうけれど。自分が生きていくのが、精いっぱいの若い猫じゃないかと(だって何匹も生まれますよね、ふつうは)ヤンママの母猫(最初のときは、1~2匹なんだとか)の、避妊の手術もさせてやりたいのですが。どなたか見かけたら保護してくださーーい!

 また「のぞまない妊娠」をするのではないかと・・・・そちらのおかあさん(ヤンママ?)のことも気になるのでした。シャムっぽい猫をときどき、あのあたりで見かけることはあったけれど・・・・

※注※

地域猫(ノラ猫)だと、避妊の費用は出ます(うちの自治体に、保護団体もあります)

 

 

※過去ログより

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 そんなこんなでいつも、ばたばたと走り回っている? 感じの不肖kominka(ツマ)の日々で・・・・体調もいくらか気になりつつ「かまうひま(方言、髪振り乱して?)」なくって(笑)なんとかお薬に頼りつつ(一日1錠なんですが)なんとかなるもんではあるのだったあは。

 

やっと「てぃあら」つけた。

自分の車の「色」が、わからないし・・・

 

 ひと様に「車、変えたと? 」って言われますがまず、自分が探すときもありわからずこないだから(前の車の「荷台」をはずし譲りましたアルトくん)気になりつつ、広い駐車場では一瞬「探さねば」わからんから。みようみまねで(勝手に自己流で)取り付けて・・・よしよし「なんだ。簡単につけられたやん(いばりっ!)」と、しば~らく快適に(いつも通り)飛ばしてたら。

 こないだバイパスで、「からんからん」と何かが飛んで、落ちた(大涙)幸いあんまり、車が来ない時間帯(?)で(ラッキー! 超ラッキー)でした。道路のはしに停めて走って戻り、拾いましたが。次の信号まで結構長くてありがたやありがたや。おかげさまでよそ様の車に踏みつぶされることなく(それより事故を引き起こさないだけでも、よしとしなければ)拾ってきた・・・という「劇的な一瞬」がありまして。くわばらくわばら。

 

ブルーグレー? 水色系?

 

 前の車から「とりはずす」とき、しっかり「見た」のだが・・・写メでとっておけばよかった。すずきの販売店で、つけてもらおうと思っても「責任持てない(あるととわごんあーるは、大きさが違うし・・・)その車 アルト だけのオーダーサイズとなっており、他の車では合わないです」ち、言われたのだった(涙)

 家人からは「高速道路などで、はずれたら。危ないやろ」「やめとき!(やめたほうがよい)」と、反対されたのだけれども、「いいくさ(大丈夫)」と思って・・・・それにしてもラッキー(誰にもナイショです。くれぐれもご内密に!)でございました。

 

 

「背が」(車高)がけっこう、高いのですわ・・・

 

 では今日も、ちとあれこれ出かける用件もありこれにて失礼いたします。あ~~明日は、おーちゃんとのお別れかさみしいにゃあ・・・・みなさまにとって、よい一日でありますように~~。