古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

もらいもん(いただきもの)

[田舎暮らし]

 いきなり「バケツ持って、きない(おいで)」と、電話があり漁師さんところからお魚をもらいました~~。たまーにですけれども・・・いずれも個人宅には「多すぎる」くらいなのでもちろん「おすそわけ」して、我が家へ帰宅(笑)

 

新鮮な獲れたて(ありがたや~)

あと数匹、減りました・・・(ほっ!)

 こんなふうに田舎に住んでいると「おもいがけない」もらいもんに、遭遇する(笑)のだった。お野菜も収穫の時期には食べきらないくらいもらいます。それは「予定外」に、いきなりあるのでした。ありがたやありがたや。

 

※過去ログより                                                                      2015.4.18.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 「もらいもん」で生活してるようながらくた女将(わたくし)ですが、「配る先(おすそわけ)」を確保してないととにかく多い(ぜいたくな悩み)のでございます。もらうときは「じゃあ、一匹だけ(じゃがいも数個)」とか、言うと嫌われるので(笑)とにかく、ぜ~~んぶもらって・・・・おすそわけします(笑)

 

 

※過去ログより                                                                    2015.6.12.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 「ちょうど探していた」というのを、いただくことはまれ(笑)で、予定外のものをもらうことが「いつも」なので・・・・そういえばここ数年、梅はお声がかからんにゃあ。今年はとくに、梅は不作らしいですね。梅仕事(梅干しなど)も、しないと楽だけろ、ないならないでさびしい感じですわね(買ってまで、作らないというわけ)あは。

 

 

          ×     ×    ×    ×

 

 

 ただいま造作中の「門」ですけれどもちょうど、とおりがかりに見つけたのでそれをみなさまへご紹介しますね。こんな感じになると思いますこちらの門は、なかなかユニークな・・・・

 

 

 屋根は板金(銅板)なのでこんな雰囲気になるのだろうけれど・・・・銅板も値上がりして「倍」くらいかかるそうですこの頃は。痛いですねお客さんには「前の値段」で見積もりを言ってたみたいで誰かさんも悩んでおります。

 

 

 

 

 そろそろ「がらくた市」も計画中です(来月末かなぁ。梅雨明けのころに)とにかく「もの」がす~ぐ貯まるので(笑)解体(リフォーム前の解体も含む)も多かったので。がらくた倉庫、満杯ですが本業が忙しくて(うれしい悲鳴)なかなかがらくた市の「段取り(予定)」にならないのでしたあちこち調整して・・・・・はっきり決まったら、またお知らせしますね。

 ひと月前には「告示」する予定ですので、お楽しみにお待ちください。

 

 

 

※過去ログより                    2023.4.11.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 こういうように「もちつもたれつ」田舎暮らしの日々は、すぎていくのでした。では今日もよい一日でありますように♬