古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

ペットは家族

[うちのこ(ネコと植物)]

 こないだ来られた方が、急に涙目になり(いい年齢の男性ですよ)「猫が、二日前に亡くなりまして19歳でした・・」という話を聞いたのだけれどその前は別の人から、14年生きたワンコちゃんのこと・・・・みんな大切な家族なのですよねぇ。いい時代だと感じます能登でも、はぐれた犬や猫を保護するボランティア団体もあるようですし。ほんとうに、ありがたいことです無事、ご家族の所に戻れますように。

 

卒業式のシーズンでもあり・・・

 ペットでも大病(手術)をしたり、お医者さんに通ったり etc  みなさん一生懸命、看病されている(お金の問題も含めて)のが伺えるのでした。

 

上「ぶらんか」下「はな」ちゃん・・・

 

 これまた死ねば死んだで、お葬式・納骨などされるみたいで。ムカシは敷地内に穴掘って「いけて(埋めて)」いたものですけれどほら・・・・「花咲かじいさん」犬かなんか?「ぽち」でしたっけ? 埋めたあとに桜が、咲いたのではありません?(笑)詳しくは、忘れちゃったけれどえへへ。

 

※過去ログより                                                                      2022.4.19.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

「看病」に尽くされたようです・・・・

しあわせな「犬(人生)生」でございました。

 

 人も、亡くなった後「祀る」というのか、法事ごとも大切なことなのでしょうね・・・看取られたり、その後みんなで思い出して会食したり平和だからできることでもありますありがたや。

 

※過去ログより                                                                           2021.12.4.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 さて週明けですまずは燃えるゴミ出しから、始まるまたまたドタバタの不肖kominka(ツマ)の毎日ではあるのでしたいつものんびり、ペットと戯れているわけではないのですよ。今日もみなさまにとって、よい一日でありますように~~~。