古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

すき? きらい??

[うちのこ(植物)]

 同じ植物でも、これが生えると「引き抜きます」という方もあるけれど不肖kominka(ツマ)は大好き・・・・なつる系(雑草系)の青い花がありまして。

 

この「しと」のことです。

あっち向いて(気ままに咲く)ツルニチニチソウちゃん

大好き(!)

きれいか~~



 

 よそ様の「土に合う」場所ではすご~く茂っていたりするのだけれどそして、嫌いな方は「見つけたら、すぐ引っこ抜く」と言われます(笑)うちの「やぶ」では数年かけてやっと根付いた感じでなんとか、自由に咲いているというか・・・・うれしい。

 

 

川ばたの「やぶ」(笑)雪柳も咲きはじめ、

どこを「剪定」すればいいのか?? わからんけん・・・・

観葉植物も。雨にまかせた・・・・

カニシャボテンも(花が終わって)のびのび・・・

 

 なかなかね、水をやりすぎたりやらなかったり(忘れたり)するから・・・・お天気任せ(地面の置いたり、植えたり)にするのだった。聞こえはいいけれどまぁ「ほったらかし」ちゅうとこかな。

 こんな天気だけれども、植物は雨を待ちわびている(のどが渇いているのかな?)ようです。どちらさまもどうぞお体ご自愛くださいネ。